本日は集中day
最近は木曜日といえば車検っていう流れになってきてますが、基本午前中から行くんで午後過ぎには店に戻ってます。
そんな本日も
安定の車検
当店は認証工場なので車検は基本的に持込み車検です。
なので今回も車検証の内容と車体をきっちりとマッチさせるべく構造変更
先日装着したホイールも、もちろん正規輸入品ですので日本の規格に適合してます。
ヘッドライトの光軸調整の為、カウルは外してありますが個人的にこっちのが好きかも?(笑)
その後外注さんに1件寄ってから店に戻り
パンヘッドのマフラー加工とペイント
一概にペイントと言ってもこれがまた大変なんす。
地肌を1度ダブルアクションサンダーでガシガシに荒らして足づけできる下地を作ります。
その後脱脂して軽くバーナーで温め耐熱の黒を塗っていくのですが、注意が必要です。厚く塗ればエンジン始動して熱がかかった時に塗料にもよりますが塗膜が割れてきたり泡噴いたりするので気をつけないとね。
今回はオキツモ、ワコーズではなくVHTの耐熱塗料
これは説明によると
「VHTの耐熱塗装は、もともと大気圏突入の際に機体を保護する目的で開発された製品です。そこで自動車業界の隅々へも広がっていきました!フレイムプルーフは排気システム、ターボハウジング、または高温に対応できる塗料を必要とする部分にも最適です。最大約1100度の温度に耐えることができます!
エンジンエナメル、キャリパーペイント、リンクルプラス製品などVHTのラインアップは、自動車の内外装ドレスアップ用の製品も含まれています」
それを温めたエキパイにサラッと吹きかけながら数度に分けて塗っていきます。
その後乾燥させ表面のつやが完全に引けば完了
ですが、オイラはその状態でカセットトーチで組つけ前に再度パイプに火を通し硬化促進させます。
念には念をってとこですかね?
今回クラッチ周りでかなり苦労したおかげで乗り味はかなりスムーズ
セルスタートもついてるし完全に「足」で使えそうな感じっすね~
オーナーに早く乗ってもらいたい!
いい仕事できました\(^o^)/
こちらも明日なんとか終わらせちゃいたい。
午前中もちょっと車両運んでゴソゴソやる仕事あるんで戻り次第終わらせちゃおう!
ちょっと雰囲気的にヤバそうな部分多いけど
想定内に収まってくれることを祈ります(>_<)