今日、ひょんなことからユーザー車検の話になったので…
オイラの私的な考えだとユーザー車検は財布にも優しいし行ってみると継続車検の場合は意外に簡単。
ただ、現在のユーザー車検の場合は、車検の2年という期間を延長するといった目的で持ち込まれている場合が多いと私的には感じますがそこには
『点検整備』
といった物の重要性が見落とされがちなような気がします。
中には、もちろんご自身でメンテナンスを行える方々やカスタムなどもプロ顔負けのプライベーターの方たちも多くいらっしゃることも理解してます。
車検制度なるものに疑問を持つ方も多い昨今ですがやはり自動車は消耗品を多く使用しておりますので日常のメンテナンスはとっても重要です。
ましてや
高速道路などで猛スピードで走ったりしているものなので何かトラブルがあれば生死にかかわります。
点検整備を受けたうえで良く発見するトラブルの例では…
各部給油不足によるステム、ホイール、スィングアームなどベアリング類の破損
ブレーキフルードなどの劣化によるブレーキの作動不良
(たまに異なる種類のブレーキフルードが混ざってGEL化しているものもあります)
キャリパーの清掃不足によるピストンの戻り不良
パッド残量確認不足によるディスクローター破損
オイル量確認不足による機関系の破損
ゴムホース類などのクラック
など…
他にも色々とあります。
車検期間は受験すれば2年延びますが整備がなければ
『車検=安全』
ではないということを再認識していただきたいなぁ~と思って書いてみました♪
ハンドル交換
FXRT
車検&メンテナンス
破損したホイールベアリング
車検時の点検ではこういったことが発見できます。