近所のおじさんが若かりし頃に新車で購入したZ50A
納屋から引っ張り出されてきて動くようにしてほしいとのこと…
現行部品で直せば楽勝なんだけどせっかくのワンオーナーオリジナル車両なので出来るだけモデファイしたくないしなぁ~。
ということで早速キャブの分解。
パイプ、ジェット、ニードル・・・・
すべてタールで埋まってました。。
救いとしてはガスタンクが錆びていないということでキャブレターのジェット類を綺麗に洗浄
穴に詰まったタールは少しターボライターなどで炙ってやると綺麗に取れますよ~。
綺麗になったキャブを車体に取り付け、エアエレメントは天寿を全うしたのかケース内に居なかったのでとりあえず直キャブ&ダメもとでキックを踏んでみると
シュシュシュパーパパパパパパッ♪
とこぎみよくエンジン始動。
流石天下のHONDAエンジンです。
とりあえず動いたのでここからは乗るにあたっての部品情報を集めることにします。
とりあえずゴム類や消耗品類は全部ダメっす。
ひび割れまくりのクリーナーケースとキャブをつなぐ部品は復刻品を某オークションでGETしました♪
まぁ、あとはどこまで直すのかを相談して決めたいと思います。
定休日明けの水曜日からはお待ちいただいている車両のエキパイ製作に突入予定です。
久しぶりのSUSでの製作なのでTIGの準備運動しておかなくっちゃ♪
こちらは県外の方からのご依頼で過去に作った車両のヘッドライトステーを気に入っていただいたようでお見積もり依頼が入っております。
過去に製作したということで私の方もなんとなくこんな感じとしか覚えていなかった部分もあり忠実に再現した場合の見積もりを製作するべく資料集め。
やっぱりヘッドライトは別途で必要となりそうです・・・。