昨晩のBlogも長文だったにもかかわらず消失
今朝のBlogも長文をリベンジしたにもかかわらず消失…
ここの所PCに遊ばれてるぞ、ムカツク!!
というわけでMackiesブログファンの全国三千万人の皆様お待たせいたしました!!
今回三度目の正直
太田伝説イレギュラーの巻
昨日は朝から組み付け中のショベリジのエアフィルター洗浄
K&Nフィルターは洗浄液で洗浄しフィルターオイルを塗布すれば何度でも使える優れもの♪
吸気効率もいいしおすすめの一品です。
で洗浄液を作って洗浄していると、クイック作業でサスペンション交換の予約の入って居た太田伝説登場
せっかく作った洗浄液を一個で捨てるのももったいないので
『自分で外してくれればついでに洗うよ』
と伝えると満面の笑みで
フィルター外して持ってきました。
長年ハーレー乗っているだけあって太田セットには
やら
が満載です。
ちょっとしたトラブルの即座に対応すべく必然的に種類も選定されたのでしょうね♪
最近ハーレーに工具を搭載していない方を多く見かけますがすネジが緩んだだけでもやっぱり工具は必要です。ネジが緩んだぐらいでレッカーじゃぁせっかくのツーリングも台無しですからね~
皆さんここは見習うところですよ♪
で
フィルターを洗浄していると
ここぞとばかりになぜかMackies嫁も自分のバイクのフィルター外してきましたけど…(笑)
できれいに洗浄してサクッとサスペンション交換
今回つけるものは当店で非常に人気の高い商品
『Works』
のサスペンションです。
太田伝説のショベルにはおごりすぎだという意見も巷ではあったようですが…(笑)
ジャッキアップしてクタクタに抜けまくったサス周りをチェックしてみると驚愕の事実が判明!!
流石ネタが尽きない男です
みんなの憧れツインスプリング搭載!!
ではなく
バネ折れてます…(汗)
っていうことは、スイングアームをゆすってみると案の定ガタガタ。。
急遽リア周りのフルリペアに作業内容が変更となりました。
通常ならここで預かりに変更になるところですが先日からお伝えしている通り当店は現在
『満員御礼♪』
となっておりますので預かるスペースがありません
なので必然的にすべての作業をクイック作業で行わないといけません…。
マジ??
と考えても仕方ないので早速分解
ホイール外したついでにホイールベアリングもチェックして怪しかったので一度分解洗浄して再チェック
グリスがゴリゴリになっていただけで問題はなかったので綺麗なグリスを封入してホイールのリペアは完了
問題のスイングアームのシャフトを抜き取り…
抜き取り…
抜けない…(汗)
シャフトが段べりしているようで引っかかって一向に抜けないので
抜けたところでカットして再度スイングアーム内部にシャフトを打ち込み無事に車体から離脱
完璧に終わってます…。
スイングアームを一式綺麗に洗浄後ベアリングを新品に交換するべくインナーレースを取り外し再度新品レースを打ち込みサクッと完成
シャフトは程度の良い中古を使って再生
良い動きです。
動きの良さにはオーナーの太田伝説も感動してます。
しかしその間に太田伝説はちゃっかりバイクを磨いていたみたい…
太田伝説の物とは思えない輝き具合☆
業務用WAX恐るべし…
その後元に戻しながらWorksサスペンションを装着してあたりを見回すと
すでに真っ暗
ここからは楽しい試乗の始まり~のはずですがいかんせん
寒い
太田伝説にはそんなことどーでもいいようで終始ニコニコ
走ってみた伝説の感想は…
『FXR並みの走りを手に入れた!!』
と騒いでおりました♪
まぁ、間違いなく言いすぎだとは思いますがサスペンションは直接乗り味に影響してくる部分ですのでやっぱり面白いですよね。
オイラは個人的に固めでカチッとした感じが好きですので自分仕様はリアにはWorks、フロントも結構固めてスタビで補強してありますがブレーキング時には一切の不安もない位踏ん張ってくれるしコントロールもしやすいです。
ただソフテイルなのでフレームの軟さはやっぱり気になりますけど…。
とにかく快適走行には欠かせない高性能サスペンション!!
一度お試しください。
本日は自立して移動可能になったショベリジ君
そろそろ外装も塗装から上がってくるかな?
そのほか微調整しながらブレーキホース等制作していきます。
綺麗っしょ♪
車検車のFXDですがオーナー様の言うとおり若干ギクシャクした感があるのと白煙を吹いているのでもう少し状況探求してみようかと思います。
で、パープル組のS兄号も
ロングに向けてハイカムで武装!!
ですが分解時によくこれで高速走れたな・・・といった具合にガバナが固着
研磨してグリスアップで復活するのでまぁ問題ないでしょう
オーバーホールの際には一概にそうとは言いませんがハイカムのみをインストールする場合にはオイラはいつも既存のストックカムギアと入れ替えてインストールします。
カム圧入の際の微細なズレもメーカー出荷時から見られるものも多く、ギアのバックラッシュ等の関係から一番負荷の無い今までのアタリの付いたものを使うという考えです。
見ればわかると思いますが特にキーとかでバッチリ位置が決まっている物でもないので特殊工具で完全なる位置に合わせ
こうなります。
カム交換したらポイントプレートの位置がなんだかやけに遅角の位置にあるとか進角の位置にあるとかはここのズレが影響していることが多いので気になる方は一度ご相談くださいませ。
あとはカムシャフトの長さがカムによって若干異なるのでシムで調整していきますがあまりシビアに詰めすぎるとシムが焼けたりするのでここも作業する際の注意点です。
分解すると結構焼付いたものも出会う確率が多いので作業の際には知識と経験豊富なお店選びが大切ですよ♪
カムシャフトはプロファイルで自分に合った乗り味が選択できるので
もう少し低速が
とか
2000回転以下はあんまり気にしない
とか
ご相談くださればあなたに合ったカムをいろいろとあるバリエーションの中から選定してインストール可能ですので是非ご相談くださいませ♪
やったぜ!!
今日はBlogコンプリート!!
≪お知らせ≫
週末の日曜日11/25は臨時休業となります。
その後11/30-12/4まで店主海外出張の為、お店はMackies嫁が切り盛りする状態となりますが横浜ホットロッドカスタムショー以外の日は作業以外通常営業しております。
年末でいろいろとバタバタ忙しく各方面でご迷惑をおかけするとは思いますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
さて、年末この時期恒例のホットロッド観戦ツーリング
≪パープルハイウエイ≫
の時期になりました。
今年はオイラの都合で出店しないのですが
『PURPLE HIGHWAY OF ANGELS』
の勇士達はやる気満々ですね。
ということで今年はいつもより第二東名の恩恵にあやかり少し遅めの集合です。
AM5:00 新東名の??SAに集合出発
となります。
早く出ないと心配というP組はAM4:00ぐらいに出るのかな…??
例年と時間と場所ともに変更となりますがトラブル等招く恐れもあるのでWEB上に場所は載せませんので参加希望の方は0564-85-0576・Mackies(牧野)までお問い合わせください。
参加はもちろん無料、トラブル等はすべて自己責任で処理できる方のみのご参加となりますのでよろしくお願いいたします。
心配な方は…
https://jbr-m.co.jp/
のご加入を前もっておすすめいたします。。