エキゾーストパイプ製作のオーダーで最も人気が高いものの一つに
ショットガンスタイルのものがあります。
ショットガンスタイルとは・・・・
こういったものや
こういったもの
※画像はネットで拾ったものですので問題等あれば削除させていただきますのでご連絡ください、連絡先はadmin@mackiescustomcycles.com
で主にリジッドフレームやソフテイルフレームなどサスペンションの張り出し無いもので主に使われます。
しかし今回は四足フレームのショベルヘッド
あえてショットガンスタイルでの着手です。
どこまでスッキリと納めることができるのか・・・
もちろんサスペンションはリジッドやビレットサスなどの細いものは使わずプログレッシブサスペンションの12インチを使用していきます。
材料となるパイプたちとにらめっこしながら頭の中で妄想
少しずつすり合わせながら微妙に位置を決めて組み合わせていきます。
今日一日でさもやったかのようなBlogですが実は昨日も定休日返上で頑張っておりましたww
それの集大成が…
こんな感じに収まりました。
真横から見たときに曲がってないような錯覚を覚えるようなラインどりで製作
しかし実は
結構手が込んでいるんですね~ww
このためにわざわざオイルタンクまでこしらえたのですからそこは力が入るってものですww
その後位置などを決めて若干修正を加えながら本溶接
少し荒っぽさを残すために溶接痕も残した仕上げで今回はフィニッシュするのですがとくにここは切らなくてもいいんじゃない??っていうか所は接合部をスムージングして仕上げてあります。
こんな感じで
こんな雰囲気
マフラーステーも
結構な振動がかかってもいいようにゴツめに作ってあります。
取り付け部分は既製品のようにTスロットボルトでマウントできるようにしてあるのでいい雰囲気にすっきりと仕上がってます。
足が熱くならないように結構内側に振ってありますので、すっきりとしたオイルタンクと相まって車体全体はかなりシャープ
スタイル的にオーソドックスなので目立つバイクではないけれど乗る人間にやさしい作りを考えながら作っております。
いやぁ、好きだなこういう感じww
明日からはガスタンクの製作に移りたいとおもいます。
※明日の午前中から午後にかけて他県に車両引取りなので店に戻るのは午後二時前後ぐらいかと思いますのでご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。