予約いただいていたタイヤ交換車両
雨なのにお約束通り入庫していただけました。
この車両、他店でタイヤ交換を行おうと入庫させたところリアのシャフトが叩こうがにっちもさっちも抜けずお手上げだったとのことでご相談いただきました。
まぁ、TCになってからのベアリングになってというものシャフトが錆びて固着するっていうのはよくあることです。
しかし今回は・・・
こりゃぁ、お手上げしますわフツー。。
確かに叩こうが何しようがウンともスンとも動きません
叩くといってもシャフトを痛めないように保護して叩くのですが、かなり思いっきりたたいてもびくともしません。。
ラスぺネなどなど試行錯誤を繰り返してもベアリングとシャフトは相変わらず微動だにせずでしかもシャフトが抜けずにホイールからベアリングさら抜けてくる始末
ベアリングをホイール側から抜けてくることを防止するSSTを作り格闘すること約一時間
戦いに勝ちました♪
シャフトとディスタンスカラーは研磨と防錆保護とグリスアップで一命を取り留めましたがベアリングは無理な力もかかって心配でしたので交換
いやぁ、まさかタイヤの前後交換で三時間も費やすとは・・・。
タイヤ交換の工賃で割に合わないのだけれどタイヤ交換はタイヤ交換です、先だって作業お見積もりしてタイヤなども当店で買っていただいておりますので追加料金は交換したベアリング代のみです♪
TC系のシャフトでこういった症状はよくあるので
(とはいってもここまでひどいのは初めて)TCオーナーの方は一度ご確認してみては??
その後は、点検整備一式で入庫の1200R
04以降のリアマスターはいろいろと悪名高いうわさが飛び交っていますが、それは噂ではなく本当なので安易にワンマンブリーダーや一般的なフルード交換を手順通りに行わないほうが賢明だと思いますww
特殊な作業方法で当店では行ってますが、まぁそれなりにやっぱり時間はかかります・・・。
知らずにやるときっとバイク屋さんのお世話になると思いますのでご注意くださいww
今週の木曜日は、午前中から3台ほど車検登録に出向いてしまいますので作業集中DAYは一日車検場行脚となるかも??
すんなり通れば夕方前には店に戻っているとは思います。
で、昨日はJOINTSカスタムバイクショウ2014
バイクも何とか組みあがり
無事に出店できました。
ブースには道中ポートメッセで数種イベントが重なったようで混雑半端無い中
よく見かける顔ぶれたちも遊びに来てくれました♪
会場にはビルダーさんたちの作品も立ち並び
次世代を象徴するようなマシンもライドインしておりました♪
このマシンがモーターに換装されてから雑誌で始めてみたとき驚愕でしたがまさかライドインで見れるとは思わんかったなーーー。
良いもの見させてもらいました♪