昨日から車検整備続きで作業しているショベルですが
ゴリゴリスイングアームベアリングの交換
手で動かした感触で分解に至るわけですがご覧の通りの状態
グリスを綺麗に洗浄してレースを抜き取ります。
レースプーラーなる特殊工具等もありますが
レースの中グリを溶接で一周巻いてやると、内側にちじむ歪みが起きいとも簡単に抜き取る事が出来ます。
ホイールベアリング、ステムベアリングも同じ要領で簡単に外せます。
知らなかった方は一度お試しあれ♪
溶接技術がままならないとレースと本体をくっつけてしまう可能性もあるのでご注意をw
で、無事にレース交換
いやぁ、新品はやっぱりいいですな
こやつらも交換です。
チェーンはタカサゴのゴールドでスプロケットの丁数も変更予定です。
だいぶ走り変わるので楽しみっすね!
今回はウインカーも交換
昔からの定番であるブレットウインカーでいきます。
不変の人気がやっぱりいいっすよね、あきもこないしw
元々のウインカーステーを溶接をハグって取り去り新規にタブを溶接
ここもひと手間加えて画像のようにするだけで平行にしかも垂直に位置が簡単に決めることができるのでお試しください。
ひと手間が結局全ネジなのでナットをおくりこむのがめんどくさいってことなんだけどねw
少し手間をかけるだけで完成度も上がりますのでチョッパー製作っていうのは奥が深いから面白いw
明日には残りの部分も届く?はず?
なので一気に終わらせて火曜日には陸運局持ち込みできるといいなー
ってかほかの作業もパンパンなので急がねば!