整備ブログのウケが良かったので…w
Mackiesではご自身のオートバイをのるだけでなくもっと楽しんでもらう為に店頭にいつでも読めるようにこんな本が置いてあったりします。
もう20年以上前に買ったものですが、当時はコレを隅々まで読んでせこせこと車庫でバイクと格闘していたのも楽しい思い出です。
今読み返して見ても結構面白いっていうよりもわかりやすく基本中の基本が書いてあるので
なんだ、ハーレー関係ないじゃん!
と言わずにバイクの基礎知識なので一度目を通して見ると面白いと思いますよ♪
今日は車検のお話
良くバイクを購入検討されている方で
このままで車検は通りますか?
とハーレーの場合多い質問なのですが
年代でその辺は規制等もありますので一概には説明しにくい…
なのでとりあえず基本的な事
まずはミラーは左右ついていないと基本的にはNG
左右ともトップブリッジの中心からミラーの中心部まで250mm確保されていないとダメです。
二人乗りの場合はシートの全長で550mmあり尚且つシートベルトもしくはシーシーバーとタンデムペグが必要です。
チェーンの回転部分にパッセンジャーの足が近い場合は巻き込み防止の為チェーンカバーが必要
ウインカーはワット数で左右間の距離の指定が違いますが、フレームマウントの場合はンドルを切ったりした時にレンズが隠れてしまったりするので基本的には左右間レンズの中心で300mmは確保しておいた方が確実です。
ヘッドライトは地上からレンズ中心が1200mm以下
ハイビームとロービームの切り替えが必要です。
切り替えスイッチなどに表記も必要となるのでご注意ください。
ブレーキランプは、フロントとリア共に個別に点灯する様にスイッチが必要となります。
ウインカーの色は発光時に燈色が基本
点滅回数も細かく指示があるのでハイフラやつきっぱなしはダメ
ハンドルロックも基本的には必要です。
南京錠は昔は良かったのですが今は車体に装備されていないということで基本ダメだと思います。
管轄陸運局で細かくは規定が異なるとおもいますので一概には言い切れませんが。。
忘れていけないのが後部リフレクター
これは全国共通で必要だと思いますw
テール、ブレーキ共に赤色でないとダメです。
ブルードットはかっこいいですが車検はNGなのでお気をつけください。
エキゾーストのターンアウトも側方排気となるのでマフラーカッターなどで排気方向を後部へ向けないとダメです。
音量は年式で結構異なるのでその話はいずれということでw
とまぁ車検の基本中の基本はこんな感じで保安基準を満たしていないとダメなのでご購入を検討されている方は参考にしていただければ幸いです。
当店は陸運局認証工場となっておりますので不正改造車の販売等は一切行っておりませんので安心車両の購入をお考えの場合は一度ごお気軽に相談下さいませ。
※基本的に電話でのこういった内容の質問はお断りしておりますので御了承下さいませ。