最近多い作業
当店も開業してから13年目?を迎える年なので
今まで出荷した車両も相当な距離のせいか
車体周りのOHが多いですね
最近こればっかりやってますが、相変わらずベアリング交換ですw
ショベルヘッドはここは一番見落とされがちなのですが
結構な確率でダメになっている車両多いです。
ジャッキで上げてタイヤを外してサスを外して
スイングアームがコリコリしてたり、定位置でコツっとロックしたりしたら
要交換です。
過去に見た中で一番はここのベアリングが粉砕してても知らずに乗ってて走行中にチェーンが外れるといった車両
ジャッキアップしてみてその段階でタイヤが左右に振れてましたw
フェンダーとタイヤのサイドウォールがこすれてたり
高速走行中だったらと思うとぞっとします…。
リアショックも本当は交換したいところですがここは予算の関係等も含めいつでも交換できるし本国BOなのでとりあえずお預け
その後フロントフォークに着手するも
左右ともダンパー固定ボルトが固着して頭がなめってしまったのでほじくって抜き取ります。
正確には頭を飛ばして分解するといった手法ですけどねw
今回はOHキットを使用するのでボルトもドレンボルトも付属してますので作業はサクサク進みます。
オイルはまるで重油のようになっておりましたが、スプリング長も左右不揃いもなくへたりも感じられなかったので再利用
インナーチューブも摺動部分はオイルが漏れていたのと常に乗りまくっていたせいか錆もなく良好
とりあえずフォークまで組んでホイールベアリングの点検給油は時間的に間に合わなかったので次の営業日の朝一番で再開予定
ちょっと仕事が前後しますがこちらの先日から作業しているソフテイルも地味に予定変更パーツの製作に移っております。
結構寸法的にシビアにしないとルックス的にかっこ悪くなっちゃうと思うのでシビアすぎる曲げとつなぎで寸法を出してます。
強度もほしい部分なので6㎜厚のフラットバー使ってます。
パスパスパッスン号も、知り合いの業者様からとりあえずこれでテストしてみなよといった予備パーツをお借りしましたが、先日キャブを組みなおしてから乗れてなかったので本日距離をそこそこ走ってテストラン
ストップアンドゴーも繰り返しながら、アイドリング放置したりいろいろとごそごそやってます。
テストパーツをまだ使ってないですが、もしかして直った??
そんな感じで調子はいい状況です。
水曜日天気次第ですが、遠乗り用テストコースを再度走ってみようと思います。
ということで
毎度のことながら明日の定休日も車検に走るので今日はもう寝ます・・・zzz