先日クラッチの調子がおかしいとの電話があり
簡易的な調整方法を教えるも
一向に良くなる気配がないということで本日緊急クイック修理
入庫前は
たぶんアジャスタスクリューの先端が削れてるだけじゃないの?
ぐらいの軽い考えでしたが
ダービーカバーをあけてゴソゴソとチェックするも
ハブがフリーで回る気配がないというか引っかかるというか
そっちかというとワンウェイクラッチの様な手触りというか…
違和感だらけなので、オーナーさんと話し合った結果プライマリまわりを一度分解し総点検することに
すると・・・
めちゃめちゃゴテゴテ…。
あんまりここまでなってる車両ないけど…(◎_◎;)
クラッチエリミネーターが装着されているのですがこいつが悪さするわけでもなく
シェルを外してみると
クラッチハブベアリングが異常摩耗してベアリングケージに引っかからないぐらい細く痩せこけてすべていきなりバラバラに…( ̄▽ ̄;)
マジか…?
こんな摩耗の仕方初めて見たんすけど…
取りあえずこのハブを使うのは怖いので、中古でもいいから何か取りあえず見繕うことに
見つかったのは5スタッドタイプでしたが、すべてのパーツがあるのと程度がかなり良かったのでそれを使用することに
ハブを交換するのでもちろんプライマリドライブのアライメントも見直さないといけません
とてもクイック作業の無いようじゃない気が…。
来週末ツーリングみたいだしどっちにしても置き場もないのでこの際一気に片付けてしまいましょう!
と
すべて組みあがったのが16時を回っておりました。。
俺の予定作業全く進んでないしw
まぁ、困ったときに頼れるのがバイク屋さん
いつ直すの?
今でしょ!!
をできる限り実践していきたいっすね。
その間に、昨日完成したV-RODとクレーム修理のFXEも無事に出荷されていきました♪
続いて
パンク修理とキックアーム交換のパンヘッド
やっと予定作業に…
作業中いろいろとイレギュラーな部分が発生しまくり
オイルスリンガーもよくあるものの如くバカ穴になってクッタクタ
そちらも修理を施し
フェンダー周りも若干不具合箇所を取りあえず仮で修理
あっちを直しながらこっちを作業してと進めているうちに
やっと完成
気が付けば午前一時…。
ショウバイクの予定何も進まず…(;^_^A
明日は午前中から今日の予定だったショウバイクの作業にパンヘッド試乗後取り掛かりたいと思います。
昨日バルブ周りまで出も仕上げといてよかった( ´艸`)