本日は作業集中DAY
喉痛いし痰は絡むしの本日も絶不調
ですが、ケツもパンパン詰まって超いそがしいので
朝も早起きし締め切った工場内で
ここからどう進めようか思案
しかしながらなかなかいい案も今の現状見えてこないので
取りあえず…
ソフテイルフレームのシートベース部分の鉄板をはぐってみました。
ガバっと切っちゃうことはあってもここをこんな感じではぐるなんてことはあんまりしないので中身を見たことない人も多いのでは?
子の鉄板をはぎとりする作業も急遽思い立ったんで
裏をはぐるにあたって…
やっぱりエンジン降ろすハメになりますよね…
まぁドライブライン部分は終わってるんでとりあえずシートまわり着手するには致し方なく
エンジンを下して地味にフレームパイプを傷つけないように切り取っていきます。
そんな中注文いただいていたタイヤが届いたので
連絡すると本日有休で休みとのこと
週末にドタバタするのも嫌だったんで、作業集中DAYですが
せっかくなので来てもらい急遽タイヤ交換作業
ついでにリアのスイングアームベアリングのチェック(※多少ガタでてるので車検の際に交換しましょう)バナナキャリパーはピンにガタが多かったんでとりあえず下から受けるタイプのテンションスプリングの中古があったんでそれを装着
フロントは特に問題もない状態ですがフォークシールも漏れてるんでこちらも車検時にOHですね!
しかもスプリングが切ってあるのかとにかく1Gでの下がり具合が半端ないw
七月が車検とのことなので、車体周りちょっとがっつり行く感じっすね!
タイヤ交換終了後作業に戻り
地味に地味に…
すべての鉄板を切除
この防炎シートめちゃめちゃ重宝します。
ビニールとかだと普通にサンダーの火花で燃えちゃうからねぇ~
しかし切り取ったはいいけど
ここからどこまで使うかわかんないから
取りあえずは一度仕上げないといけないんだけど
仕上げるの…遠い…(-_-;)
と、言っても手を付けないと始まらないんで・・・
サンダーとベルトサンダーとダブルアクションが吠えます
で、小一時間強?
で
何とか見えるようになりましたぁ~
ここからどのようなパイプワークしていくのかいまだ不明…。
しかしながらどれぐらいの曲げが
どんな感じなのか
あらゆる角度に曲げた材料を作りイメージ
べンダー曲げ用の位置出しとかに使うために作ったサンプルなんですけどね
大体のコツはつかんだので、フレームラインもちょっと楽しみ(^^♪
時間はないけどじっくり悩んで進めていきます!
入庫中のアイアンチョッパー
この車両、車高が半端なく低いんで何とかするべく…
21インチのリムに換装
ですが、正体不明の車種のハブが使われてるので
とりあえずスポークはオーダーメイドとなります。
計算で行けば35mmほどはフロント側で車高が稼げるであろうという算段ですが…
組んでみるまで何とも言えませんがやってみる価値はあるんでチャレンジです!
最近少しばかり
工場内立ち入り禁止
と
工具の貸し出し不可
※フィルターレンチとオイルトレイのみ貸出しております。
という部分が緩んできておりましたので、ちょうど細かい作業も多く工具や外したネジなども工場内のオイラにしかわからないような並びで置いてあったりするので散乱したりすると非常に困ります。
置いたはずの工具がそこになかったりするのも非常に困ります。
なのでここでもう一度戒めます。
オイラからの指示が無い限り、原則
工場内は立ち入り禁止ですのでよろしくお願いします。
あと、ポジション合わせや故障説明などの打ち合わせのためにオーナーさんを呼んだ際によくあるのですが、ぞろぞろ何人も入ってこられると困るんでオーナーさんのみの入室以外お断りさせていただきます。
まぁ、普通は立ち入り禁止が当たり前なんだけどね…。
特にウチの場合は
「STAFF ONLY」ってドアにも書いてあるし…。
ということで、皆さんよろしくお願いしますm(__)m
(お知らせ)
数年前から考えておりましたが、この度六月中旬のショウが終わり次第、キリとしてショウの日程に合わせての車両製作からしばらく撤退します。
理由といたしましては、ショウバイク製作に取り掛かっている時期に時間的に受け入れすることのできない作業等も多く、お客様に
「ショウ前だけど車検って入れれます?」
「エンジンオイル漏れがするんですけどショウ前ですよね~…」
とか気を使ってもらったりすることに対し、バイク屋として数年前から疑問を感じておりました。
なので今回
一般業務作業の顧客サービス向上の為そのような運びとなりましたことご理解いただければ幸いです。
(お知らせ)
4/1から新しい法律が施工されました。
ナンバープレート規制
対策商品好評販売中!
アルミシルバーorスチールブラックの二機種 ともに3980円です
「アルティメットセーフティナンバープレートベース」
4/1よりの罰則もかなり厳しそうな流れということもあり、対策完了していない方は対策までの間バイクを運行なさらぬようお願いいたします。
※対策商品装着でも装着位置によっては取り締まりの対象になる場合がございます。
万が一運行し取り締まり対象となった場合でも当方では、一切責任取りかねますのでご自身の車両と法律を見比べ自己責任の上よ注文していただければ幸いです。
(入荷予定車両情報)
ツインカムダイナワイドグライドチョッパー(入荷待ち)
詳細は入荷次第掲載いたします。
Mackies優良在庫情報
1969y Ironhead Sportster
塗装は好みもあると思うので、とりあえず塗らずに価格決定後
2色までのソリッドカラー全塗装サービスで販売予定です!
※メタリック・パール・キャンディなど特殊塗装は追加料金にて対応できます
お問い合わせはお気軽に以下までお問い合わせください
0564-85-0576
admin@mackiescustomcycles.com
1947y knucklehead Chopper 1200cc
輸入新規、国内未登録 価格ASK
お問い合わせはお気軽に以下までお問い合わせください
0564-85-0576
admin@mackiescustomcycles.com
ここのところかなり価格高騰して夢のまた夢となってしまったナックルヘッドですが、仕様によってはナックルの割に結構安価にて手に入れることができるかも?
仕様で価格はかなり変動しますのでお気軽にお問い合わせください。
1974y Shovelhead Chopper
検28/9
価格 ASK
お問い合わせはお気軽に以下までお問い合わせください
0564-85-0576
admin@mackiescustomcycles.com
人気のレプリカリジッドフレームにオープンベルト&ジョッキーシフト
フロントエンドは74スプリンガーのメッキロングです。
※旧車の為、当店の安心納車整備作業が車両本体価格に含まれます。
※安心整備作業実施の模様につきましては過去のBlog記事をご参考ください。
※保安基準に適合修理作業が車両本体価格に含まれます。
※原則として旧車等の現状販売は後のトラブルを避けるため業者様のみ対応となっております、当店の在庫で気になる車両等ありましたら行きつけのショップ様からの販売もできますのでご相談ください。
価格詳細等はお気軽にお問い合わせください。
問い合わせに関しては
e-Mail admin@mackiescustomcycles.com
Phone 0564-85-0576
※二輪・四輪問わず下取り可能、下取り希望の際には車検証を必ずご用意ください。
※各種ローンも取り扱っておりますのでご相談ください。
ハーレーのオールドモデル良い状態のものが少なくなってきており日々価格急騰中です!
ご自身の宝物となる一台を増税前に思い切って手に入れてみませんか?
※実際の話、車体価格300万円ぐらいからは、消費税、登録諸経費、納車整備費用、検査などを含め別途40万から50万は乗り出しまでにかかる見込みとなります…