今日は作業集中日
なので来客も電話も無い予定の日なので、いつもながらに車検
しかし起きたら外は.....雨
まじっすか~w
RSDの剥き出しエアクリーナーなので雨降ると排ガスが...
普段はこんな感じなのですが

二年前構造変更で他県までこのバイク持ってった時も雨で排ガスギリギリだった悪夢が蘇ります(^^;
しかし天下御免の晴れ男を自負するオイラ
車検場寸前までかなり降ってましたが

到着すればこの通り普通に雨止みました(笑)
実はほとんど毎回このパターン
そりゃ晴れ男という自信持っちゃいますよね~
その後、すでに構造変更も2年前に済ませてある車両なので自信満々で保安検査
車両のスタイルを見て第一声
ちょっと寸法見させてね~そりゃ、あんだけ背の高いハンドルついてたらそうだわな(笑)
これ二年前管轄の陸運持ってって構造変更してるから大丈夫よ~って検査員に告げ各部チェックされるも
いやぁ、ちゃんとやってあるね~優秀ですね!なんて言われちゃった( ̄▽ ̄)
ってか、長年車検行ってるけどなんか褒められた感じ初めてなんだけど(笑)

排ガスももちろん余裕でクリア
その後車検完了し車に乗り込み店に戻ろうとすればコレ

ハイ、思いっきり雨降ってきました(笑)
やっぱり俺なんかに守られてるな?
やっぱお袋かな?
そんなこんなで店に戻り
今度は違う作業
マフラーの黒塗りとO2センサーマウントの除去

一見簡単そうに見えますが
このエキパイ鉄の割にかなり軽いので肉薄感が思いっきり伝わって来ますね。
リペイントもあるので少々綺麗にしようかと思ったら地獄の始まり

サビが半端無いです。
触るとこ至る所が赤サビだらけ
なのでこのまま塗ることは出来ないし

カップブラシ登場
おいら結構これ使うんですよね~

で地味に磨きできる限りサビを除去してきますが粒サビの後のクレーターはかなり残っちゃいましたね。

穴を塞ぐ板を切り出し穴にはめて溶接後擦り合わせして埋めた箇所を慣らすというのが普通ですが、場所も場所だけに今回はパッチを当てる方法を選択
でもやっぱりカーブに合わせてパッチはりたいので曲げパイプからのパッチ切り出し

想像以上に地味な時間が過ぎて行きました....
明日は人間ドックなので午前中から午後にかけて居ませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m