今日は午前中から入れ替わり立ち替わり
暖か陽気なせいかたくさんのお客さん来てくれました~
レース初戦の打ち合わせや、某氏の現在キックオンリーのショベルにセル取り付け相談、車両購入相談やらクイックでのUSB電源取り付け等々
オープン当初から御贔屓いただいているお客さんからもお土産いただきました~
その方はショベル81年FLHを
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
今でも所有しながら走り続けておられ今日も元気丸出しで御来店くださいました。
こういう渋い小物系のお土産実はかなり好きなオイラです。
ガーディアンベルがわりに単車のキーにつけとこっと
( ´ ▽ ` )
いつもありがとうございますm(_ _)m
Kさんも
RUNだったようで
オイラの大好物をお土産で👍
いつもありがとうございますm(_ _)m
他県からは
車両の相談などなどね
いただいておりますよ~
高い買い物なのでじっくり悩むのがよろしいかと。
まぁブログの内容と全く関係ないんですが
車両の関係の話が出たのでついでに書きますと
車両購入の相談もあれば、やはり手放す相談も多い昨今。
結構未だに
「Harleyは値段が落ちない」
と思っている方々多い感じですが、正直言っておきますとそれは昔の話。。
2000年すぎから登録台数の上昇に伴って市場の需要と供給バランスはごく普通の乗り物と変わらなくなりました。
その時点で買い取りや下取りに関して普通の車やバイクと変わらない査定となっておりました。
昨今のバランスはHarleyが売れまくったおかげで中古市場は飽和状態。
市場に中古車が溢れかえっているのが現状なので、正直人気モデルや希少車など以外はかなり買取額が低いと言うのが現状です。
買い取り額は
次にオーナーが付きやすいノーマル車両、簡単に元に戻せるライトカスタム(ノーマルパーツあり)の物は比較的安定してた金がつきます。
こういう感じのノーマル車両ははっきり言って買手つきやすいですからね。
ナックルヘッド、パンヘッドなどのオリジナル度の高いものに関しましては店側にも買い取る財力はないにしろ高額対象
ショベルヘッドであればやはり人気の1200ccのオリジナルモデル
ショベルリジッド等は車検証記載等しっかりと車体と車検証がマッチして公認取れているものなのかという点で天と地ぐらいか格差が出ます。
チョッパーに関しては車両を見させていただいて、細かい部分の処理や溶接部の綺麗さや補強などがしっかりなされているかなどでそれも天と地ぐらい価格は変わります。
チョッパーに関しましては、当店では基本うちで作ったものか私自身があそこのバイク作りはしっかりしてるな~って感じたショップさん出の物しか買取や下取りは基本していません。それはエンジンOHしましたっていうものでも考え方は同じです。
もちろん査定前にしっかりと隅から隅まできっちり磨いておくと言うことも査定には響きますよ、そのバイクがどのように扱われてきたのかとかオーナーの愛情が垣間見えるが見えないかという部分も兼ねてね。
まぁ、とにかく伝えたい事は
正直仕事であり商売ですので
「売れる見込みの少ないものは要らない」
「すぐに売れそうなものや欲しいと感じたものは他に売られるよりも少しでも良い金額提示して手に入れたい」
「基本必要としていないものを買うのか買わないかは業者も人間なので買わないか、まぁこれぐらいなら...という動きしかしません」
ボランティアじゃぁ生活出来ませんから(笑)
フレームのペイントワークでちょっと不備があってやり直ししてもらってたんです止まってましたが
夜な夜な
こちらも再始動してます。
ってか仕事多すぎて嬉しい悲鳴が止まらない( ̄▽ ̄)