
7年ほぼトラブルもなく走りっぱなしのショベリジ
今回は車検に合わせてツルツルタイヤ交換やイカれてるところの整備と修理
フロントホイールのベアリングもゴリゴリだったんで交換ですが、はなっから整備する予定で考えていましたスプリンガーもネックベアリング交換の為おろしてみましたが、グリス切れ、ニップルつまり等々で分解を余儀されなくなりフル分解

ベアリングがいつものごとく金属の熱での特性を生かして収縮させて取り外し
叩いたりしなくてもいいんでボディを痛めずに外せるのでオススメです。

ロッカーもサビサビでもろグリス切れ


ネックベアリングもカップごと抜いて

熱変形させて
コンってやれば

ご覧の通り簡単に外れます。

その後スタッドも掃除して、私ロッカーの詰まりを除去するためブッシュを抜きとり洗浄
スタッドもまだ大丈夫ですがグリス切れのおかげで.....

表面が荒れてますね。
あまりにも酷いと交換になる部分ですが、この辺りの部品お高いので日頃のメンテは怠らないようにね~

フロント、リア共に洗浄してから組付け

スプリンガーもしっかりしたし、ホイールベアリングも変えたしタイヤ交換も終了
やっぱりパリッとしますね。
その後リアのタイヤも交換して

全体的にパリッと引き締まりました。
まだまだ整備する箇所多数ですがこちらはとりあえずここまで

車検登録待ちですがエキゾーストから排気漏れ若干してそうな音が気になるので

エキゾーストガスケット交換
最近ガスケットキットについてくる平たいタイプの方のエキゾーストガスケットって排気漏れしまくる気がするんですけど。。
前回ツインカムでも組んだはなっから漏れたし
今回も....
このガスケット絶対サイズおかしいと思うんだけどなー??
右側のやつ抜けてたところススけてますね。
次回からキットについてくるこれは全て破棄となる予感wwww
二度手間は嫌ですから、やっぱり昔ながらのテーパーが一番ですね

リアフェンダー周り製作中のショベリジも

予算の都合もあるので使えるものは使いながらと進めてますが、あっちを立てればこっちは加工とかなかなか大変でございます。

ブレーキタブとか細かい作業ばっかであんまり代わり映えしないんでブログネタにはちょっとならないけど。。。
明日は定休日ですが、外注さん行ったり嫁さんのパスポートの更新しに行ったり色々と忙しい一日になりそうだなぁ~(笑)