部品入荷したので、とりあえず先出しできる作業から進めていきます。
そうじゃないと工場内がパンクで車検待ってもらってる人のバイクとか入れれないし…(^_^;)
早速作業と進めたいですが
狭い工場の中陰ったりする部分も多く老眼進んで着てる身としては小さいものが見えないのは当たり前
タンク下や薄暗い部分もホント見えないんで、10分工作開始
要らなくなったディスクローターに穴を開けたLアングルを半自動でバチバチっと

それにボルトナットで…

老眼対策一号機完成
使い勝手はこんな感じ

KTCのLEDの作業とかも持ってるけど逆に光源が明るすぎて目がつかれるし明暗が酷いので視界を移した瞬間がとても見にくい
これならほぼ全体を照らす光量あるんでやっぱ楽ですね。

オイルポンプ周りのチェックと修理
なかなかコテコテの液体パッキン
風呂場用?っていう感じのパッキンですがなかなか頑固ですね
とりあえずポンプは外しておき
その間にカチャカチャ音を少しでも減少させるべくタペット調整

タペットのロックナットとか種類まちまちで場所によってハイト高めのやつついてるんで融通が効かない。。。
まぁクリアランス調整はできるので問題はないですけど


タペットカバーのガスケットも交換するのですけど、それは写真撮り忘れちゃいました。
まぁだいぶヤレてるんで一度トップエンドは分解してやり直すっていうふうでも良さそうですけどね
調子よく動いてるんでまぁもうちょっと手応えある調子悪さが目立つようになってきてからでいいかな?

問題のオイルポンプもばらして洗浄とパーツ交換

結構汚れ酷いですね
スプリングも…

なのでこれらのパーツはすべて交換することに
新品パーツの寸法なども測ってきちんと機能しそうか見てからじゃないと安易に組んではダメですよ
チェックバルブの機能不良起こしにくいように、あたりも特殊工具で整えておきます

こんな感じにね

細かいやり方などはあえてここでは書かないですけど、まぁころばぬ先の杖的な処置ってやつですかな?
まぁ、メカ好きな人なら画像見ればわかると思いますけどね(笑)
最近 バイクのお問い合わせ多くいただきますがやはり質の良いものは本国でも国内でもかなり高額になってきてますね。
今ではショベルの純正度の高いものも国内で出てきたとき買ったほうがわざわざ輸入するよりも円安などの関係もあるし安い場合もちらほら…
うちは特に安売りの大手量販手でもありませんのし、良質車を安心して乗れるように当店ならではの各部点検など含めたうえでの適正価格でご案内させていただいておりますので気になる車両などブログ等でお見かけした際にはお気軽にお問い合わせください。
というより販売車両の品質管理には自信がありますのでご来店くださったほうがわかりやすいかな?
只今在庫としての車両は、ほぼ売り切れ状態に近いので入荷次第ブログやFBなどでご案内させていただいております。
もちろん独自のルートによりご希望の車両を探すこともできますのでお気軽にご相談くださいませ。






ここのところヴィンテージバイクの修理などなど多いですね。
まるでヴィンテージ専門のような感じで映ってますけど

レーサーもやるし

ハイエンドクラブスタイルや

トラッカースタイルのスポーツ

ハイエンドチョッパーなども作りますよ。
基本場所を取るギラギラバガーとシャシダイナモがセットでついて回るようなインジェクションスピードチューン以外はほぼ網羅してます。
リピーターの多さからも当店の仕事内容品質は伝わると思いますので興味ある方はお暇なときにでも良い季節だしお気軽に遊びに来てくださいませ。