陸ちゃん号納車
彼は整備学校出た二級整備士
なのでここ数週間修行?
的な感じで自分で手に入れた1年放置されたFXRを目覚めさすべくバッテリー死んでる不動状態からオイル漏れなどを直して先週車検取得
それまでの道のり1日目
クランクのメーンシール交換から始まり
思いっきり落第点のシールの打ち込み作業
それからも
バックプレート組まずにいきなりベルト周りが組み付けられていたり…(¯―¯٥)
組み上がって始動後シフト入れたら異音…
クラッチ周りを外からゴソゴソしたら消えたので、本人任せでとりあえずそのままで
第2週目
オイルタンク外してからオイルラインのドレンの角度変更
流石に溶接や加工はできるわけもないのでそれだけは手伝ってやりました。
あとはまぁとにかく自分の頭で考えてわからなくなったりしてからしか基本的に聞くなスタイルなので…
( ̄ー ̄)
いくら幼少の頃から知っててかわいがっている子でも仕事は甘やかすとろくなことないのでね
ひと通り車検は取れる段階まで仕上がりましたが、車検取得と点検というのは全く別物
来週は特に予約も入らんし休みでも良いぞ?
と
ただ、場所はあるから足回りとか見たければ来ればいいし‥
とカマかけておいたら、親父にせっかくバラすチャンスなのに休むな!覚えろ!言われたらしく
第3週目突入(≧▽≦)
ブレーキをバラせば
できてる顔して
俺の足元に大事な部品が落ちたまま…
パッドのアンチバイブSP
飛んでっちゃったの気づかないとか…
落第です(≧▽≦)
この日はリアアクスルハメるにあたり、片手でタイヤを持ち上げてアクスルを通すということができず、格闘すること午前中だったり
そのへんも遠くからチェックしてはいますが手は貸しません。
俺がやったら全く意味ないからね〜
整備士は頭で構造考えながらネジ一本でも多く回して経験を積むことがやっぱり大事だと思いますので
その後もウチの助っ人に指導され
フルードの交換
あくまで指導なのでやり方だけ一通り教えてその後はスルー( ̄ー ̄)
できました。
とのことで、車検予約は次の月曜に入ってるんで次は車検
第4週目
NV350からバイクを下ろすと
何やらライザー周りがベチャベチャ…
なにこれ?
と思ってみると
マスターの蓋がねじ山数山だけ手締め状態でプカプカ…(~_~;)
フルードほとんど出ちゃいました。
タッチはまだあったので蓋締めさせてとりあえずヘッドライトテスター
オイラはお客さんのパンヘッドの車検
テスター終わらせてラインに並び保安検査
そこでも…
フォークボトムのアクスルの周りどめが全く締まってなくていきなり保安不合格(--〆)
しかもバッテリー弱いところにエンジン切ってから再始動までにミスり気がついたときにはバッテリー上がってました…
光量はエンジンかかってなくても確保できそうだったので
パンヘッドをさくっと通してから
陸ちゃんでは
これ以上は無理と判断して
オイラが検査ラインで計測し合格
ウチが予約して検査不合格とかたまったもんじゃないのでしゃーなしにですけど(≧▽≦)
その後バイクを押してトランポに戻り
不合格だった緩み部分を改善して再度検査員にチェックしてもらい合格
とりあえず予備検査までは取得完了
店に戻ってから不具合あった箇所のチェックと次の週はいよいよ自宅に戻って行くという流れなので
「整備資格ある人間はプロなんだから自覚持って乗って安全かどうか何度も車体をチェックしなさい」
と指示して
チェック中にミッションのフィラキャップネジ駄目にしちゃってました…
ホント大丈夫かよ…
と思いながら合うボルトを岡崎まで買いに走らせて、その後オイラが旋盤でちゃちゃっと加工
事なきを得ることができました。
で
いよいよ本日
第5週目
とりあえずナンバーつけて近所をテストラン
と思いきや
始動後クラッチ周りから異音
1番最初の夜に出ていた音がしてます…
とりあえず自分で一回あのとき思い出してバラせ
と指示して
クラッチハブまで分解後オイラがチェック
分解した状態で
ふと…
「おい…陸これ全部逆じゃん…」
プロクラッチのクラッチパックの順番がすべて真逆に並んでいたので一番奥の分厚いプレートが一番手前の状態
そりゃすげぇ音がするわな…(¯―¯٥)
その後向きをちゃんと組ませて完成
やっとまともに走るようになったね。
まぁ、初めてだからしゃーないっていう思いもないことはないけどもっと自分の頭で考える努力が間違いなく必要だね。
オイラが彼の歳のときには、いろいろと考えながらハーレー雑誌も今程なくネットもない時代だったし、若い頃だからマニュアルなんて持ってないし、とにかく4サイクルのOHVというものの構造考えて、ツレのガレージ借りて夜な夜なある工具と知恵でエンジンばらして組み上げたりしてましたからねぇ〜
金がなかったから自分でやるしかないってのもありましたけど、やっぱり触ってることが何よりの楽しみでしたしやっぱり失敗もしましたが、それもやっぱ乗って壊して考えてって覚えるってね。
その後楽しすぎてハーレー屋さんに丁稚修行で入ったんですよオイラはね。
金よりも技術を覚えたかったからね〜
ぶっちゃけ言えば、今回陸ちゃん見て思ったことは正直高校時代に職場体験できたときからほぼ成長してないという感覚。
正直今のままでは不甲斐ないので早くいろいろと自分のバイク触ったりして勉強して数年でオイラを見返してほしいってのが正直な今回の感想ですね。
頑張れ陸ちゃん(≧∇≦)b
オイラはオイラでちゃんと仕事はしてましたよ〜
ガスケットトルクでしめてあるのでこれで、定休日明けまで寝かせて再度トルクチェックして良ければ次に進みます。
こちらも
モーター作業台に乗りました。
これから採寸チェックしてパーツオーダーに入ります。
IちゃんのXLも足回りをまず塗装に
押したりできない姿だと結構困っちゃうので…
いろいろとバタバタやっておりますが、おまたせしてる方々ちゃんと各方面進んでおりますので御安心くださいませ。