明日は、車検に出してある社用車(キャラバン)の引取に出たり他の用事も少し済ませるので店にもどって営業開始するのは15時頃になると思います。
ご迷惑おかけしますがお間違い無いようお願いしますm(_ _)m
車検車のショベルもテストラン
特に点検整備依頼は今回頂いておりませんが、ドライブチェーンの交換とスタータークラッチの交換をしたので一応念の為にテストランです。
特に問題もありませんのでこちら納車待ちです〜(^o^)
こちらのFXDXもドライブライン修理全般組み上がってテストラン
ドライブ系のシール交換してるのでちょくちょく走らせてプライマリー裏などオイル漏れがないかチェックしないといけませんので納車までしばしお待ちくださいm(_ _)m
問題がなければ来週中には完成となる予定です。
修理中のショベリジも表面処理などに出すに当たって下処理や加工部分のペイントなど
これらのパーツは黒の表面処理に出すのですがその前の下準備として
すべてのパーツをサンドブラスト
これが実に微妙に時間かかるんですよねー
粗めのアルミナサンドならボチボチ早いですが、プラグ清掃等にも使うのであんまり粗いメディアを常時用意してないんで…
黒処理も自動車や工業製品に使われるかなり強靭な塗膜のものを施すのでペリペリ剥がれたりとかは通常しようであればほぼ皆無
シーシーバーやチェーンガードなどはクロームに出しますがエキパイのベースとなるものがまだ届いてないのでそれを加工してからまとめてクローム屋に発送予定
リアフェンダーは穴あけとフェンダー内側に配線用のクランプを溶接していく加工を施して鈑金塗装屋へ後日持っていきます。
今回はリアセクションのみの塗装となるので下準備してリフト上でガンを絞って周りのものを養生してゆっくりと吹きあげ
脱脂と下処理とマスキングと周辺の養生にかなり時間かかるので、そのあたりは手も汚れてるので写真などはありません‥‥
フレームなど入り組んでいるものはスプレーなど広範囲に飛ぶものを使うと塗装のプロなら塗れるかもしれませんが、修行中にかじった程度の技術のオイラでは、手前のパイプを塗ってると奥のパイプがザラザラになったりします。
なので
ガンを絞って奥のパイプや塗りにくい下側から順を追って塗っていかないと艶が出せないんですよね〜(笑)
塗料は二液のウレタンを使ってますのでガソリンや溶剤に強いのでガソリンこぼれなどで剥がれ落ちたりしないのでご安心を
チョッパーなど入庫すると結構あるんですよね、パーツクリーナーやガソリンで塗装剥がれちゃったり真っ白になっちゃうやつ…
実は個人的にはこういうのも結構気になっちゃいます。
82以降の凹みありハンドルバーとか普通にハンドコントロール変えてあるバイクに使ってあったりするの‥‥
今日も某氏からハンドル周りスッキリ仕様の車両オーナーですが、気に入った形のハンドルが某オクに出たので買おうと思ってるんだけど凹みあるタイプですが付きますかね?という相談受けましたが、確かにつけれますけどそういう部分皆さんあんまり気にならないのかな?(笑)
ちなみにこの車両のオーナーさんは、注文時に凹み有りは望んでいなかったようですけど、店側の都合ってやつでこうなったのかな〜?
まぁこの辺もあるあるネタですけど(^o^)
しばしバラけておりますがなんとか車輪はつけれる方向に来週中には黒処理だけでも上がってくるといいなぁ〜