ハイっ!
土曜日ですね〜
肌寒いどころか結構寒くなってきましたが、バイク乗りの皆さんは元気ですね〜
オーナーさんはもう28年ほど乗ってる某老舗ショップ製作のショベル〜
店オープンしてからというものずっと触らせてもらってます。
納車前にドライブチェーンの張りの再チェックと微調整
チェーンアジャスターがカワサキなどでよく使ってあるタイプの物に加工されていますね。
一応距離乗ってから再度チェックしてもらいやすいように今の現在の張り位置や一番テンション掛かるスプロケ位置にマーキングして説明してから納車
長年乗ってるオーナーさんですので特に問題もないと思いますけど念の為
まぁわかりやすいほうがいいですしね〜
こちらのダイナも来週中に納車予定なので最終確認も兼ねて再度テストラン
走ってから再度プライマリーチェーンの張りを点検
組んだだけで安心せずに何度も出荷前に見直してできるだけ安全に楽しんでもらえるような車両出荷を心がけております。
ダイナあるあるですが
インスペクションカバーにシフトシャフトがついているタイプの車両は点検のたびにシフトペダルを脱着しますのでフォワードコントロール車両よりもシフトペダルのスプライン部分が痩せてきます。
そうした場合エボなど高年式の車両はペダルの脱落防止を考えシャフトにボルトがかかる溝が切ってあるので落とすことは少ないですが、ショベルなどただシャフトにスプラインが切ってあるだけの車両は少し緩むとシフトペダルを落としちゃいます。
年間に数台は実際そのようなトラブルで入庫してくる事もあります。
最終的には交換となりますが、締めてもすぐに抜けちゃうとかガタつくといった場合シフトペダルの割の部分を少し広く削ってもう少しきつくクランプ出来るようにしてやるとしっかりしますのでお悩みの方は一度お試しください。
と
こんな感じにしてやるだけで驚くほどしっかりしますよ〜
久しぶりにBパイセンが1200s乗ってきたので、新旧スポーツスターで並んだ感じ
まぁ、オイル交換なので預かりでもなくさらっと終了
いい感じに走れるスポーツスターなのでいいですよね〜
もう触るところもないぐらいゴリゴリに弄り倒してるし…
こういう車両の綺麗なものの少なくなってきましたし何より03までのスポーツのダートラ系カスタムパーツはほとんど生産終了となってしまいました…なんとなくさみしい話ですよね
それから夕方過ぎまで入れ替り立ち替りで
お客さんも多くご来店いただきました〜
何分嫁さんと二人で切り盛りしている店なので接客業務ではお客様がかぶった際などお待たせさせてしまうことも多々ありますがそのへんは大目に見てくださいませm(_ _)m
トップエンドガスケット交換もありますが、先に車検を取得して車検日をずらさない方向で進めるべく車検準備
それにしても綺麗な76です。
もちろんオリペンですよ〜
アイアンも数え切れないぐらい組んでいますが、車両の特性上かなり手が入っているものばかり
この車両は、れっきとした本国ワンオーナー、当時のディーラー伝票やオプション品、当時のシートカバー、オーナーズマニュアルなど揃っている車両ですので履歴から推測するとモーターも一度も開けられていないと思いますのでトップエンドガスケット交換の際はかなり楽しみ(*^_^*)
純正のクロスオーバーエキゾーストパイプなどついていそうでなかなか見かけないものなどもついているので当時のしっかりとした純正の取り回しなど勉強になります。
他ごとなどもちょっといっぱいいっぱいなぐらい仕事入ってますので本日も昨日に引き続き残業
先程までやっておりましたがあまりの冷え込みに店じまいとしました〜
といっても店自体は定時に閉めてますけど
(笑)
隅にバイクを詰め込みまくってなんとか一台ギリギリ作業できる空間を作れる限界ですな今の台数が…
軽修理などで待たせている人もいますのでなるべくいろいろと出荷して行けるようにがんばります( ̄ー ̄)