午前中はパーツ注文と
注文いただいていたパーツたちの開封と検品
その後
某ショップオーナーが修理で困ったことになったようで来店
症状を聞いてなんとなく原因はわかりましたが、現物もあるということで見せてもらって確信
困った相談の解決二秒でございました(笑)
経験値も年の功なので今後も気軽に聞いてくだされば大丈夫ですよ( ̄ー ̄)
『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』
同業者に聞くのはプライドが邪魔するかと思いますが、各情報を共有することによって業界全体が上がればね♪
ただ…やっぱりワタシも人間です。
頑張っている人や人に責任をなすりつけない人にしか教えませんが(笑)
先日セッティングしたFXSTSのオーナー様が色替えしたタンクを欲しいという事で注文いただいておりました。
後日一度ご来店いただきマウントのフィッティングなどを施してから細かい部分を部分調整してペイントに出す予定
こちらはキャブセッティング中のFXS用のガスコック
ガスコックがイカれたらお薦めはピンゲルコックですね〜
流量や耐久性など含め一級品ですね
メッキはちょっと…
という方にはアルミ地のものもありますが、なんとなくメッキのやつのほうがレバーの動きがずーーーーっと良いような気がするのは気の性かな?
ファンネルにゴミが入らないようにとりあえずニコチャンに見守っておいてもらいます(笑)
ファンネル乗りには必需品かと…
ガリガリ傷の補修ペイントを施しました
『N』
だけがやり直してあります
塗装屋さんってすごい技術だと思います
色塗るだけじゃん!
って思っちゃぁダメですよ
やってみれば解ると思いますが、とにかく地味な労力の集大成が仕上がりを左右しますしガンをコントロールし思いの塗膜を乗せていく…
まさに塗装屋さんって
『職人技』
だと思います
当然ながら乾くのを待てないワタシには無理です(笑)
ブレーキ修理のFLH
キャリパーシールも来たので早速組み付け
ブリーダーバルブもスパナかける部分が完全にダレダレでしたので新品交換
ディスクローターはレコード盤のように輝いてますが、車重が重く効きの悪いバナナキャリパーですので自然とこうなっちゃいますね
簡易点検となりますが耳は出てますが反りは見られないのでこれはこのままいきます。
ベンチレーション付きのドリルタイプの方がローター自体も熱も持ちにくく穴が抵抗にもなるので効きも若干は良くなると思いますけど使えるしローターの熱以外効き目などは気にしていないようですので純正のままでいいと思います。
マスターキャップガスケット
マスターシリンダーインナーキット
キャリパーシールキット
ブリーダーバルブ
キャリパー、マスター洗浄点検などを施しOH
すぐにタッチも出たし引きずりもなくFLHのバナナの割にガタも少ないのでよろしいかと思います。
あんまりシビアにブッシュなどで詰めてしまうと戻りが悪くなったりして引きずりますし悩ましいキャリパーですよね相変わらず
その後
そこそこ走るとプラグがかぶるという相談も受けていたのでチェック
オーナー様の自作のエレメントがついています。
普通のスポンジをサイズカットして作ってあるのですが、作る前から症状は出ていたっぽいし少しばかり目が細かいことが気になりますけど、まぁそこまで大きく影響でなさそうな吸い込み具合ではありますので力作な故ここを交換するかは最後の最後にしましょう。
エアクリボックスを全部外してチェックするとどうもチョークが戻しきれていないような気がしますがエンリッチナーでは構造的にないと思うのでそこまで影響するかなぁ?
と
79とかその辺の純正セミトラと聞いておりましたが一応念の為に確認
すると…
80年から採用されてるピックアップモジュールのフルトラがついておりました。
大体エボなどでも10年から15年ぐらいで調子崩し始める部品なのでこれ怪しいなぁ〜
なんせ約40年経過してますし、温まって来ると調子崩れてくるのでやっぱ怪しいなぁ〜
と思いながらもコレに関しては交換してみないとなんとも言えないし判断はオーナーさんに委ねるしかないですね。
とりあえずチョークケーブル給油したりして調整してみましたがこれがまたちょっと厄介でチョークを引いて押し込んで戻すと戻りきらないんですよね‥‥
しかもアクセル煽ってると全開時のロックが緩いのかケーブルのテンションなのかチョーク少しずつ閉じていくし(笑)
オーナーさんに電話相談してとりあえずは点火はそのままで一度チョークケーブルを外して始動と走行してプラグ見て様子見しようという話になりましたので、冷間時のチョーク無し始動とアイドリングでのプラグの焼けいろ、走行後のプラグの焼けいろなどで判断してチョークが原因か見ようと思います。
キャブ自体はもともとずっと乗っていたものだと思うので触らない限りジェッティング自体変える必要性はほぼないですしね
変えなきゃいけないということは他に原因があるということですしね
なんとなく点火系な気はしますけど、まぁ順番にやっていくしかありませんね
こちらもパーツが届いたので
来週の頭から一気に進めたいと思っています
今週末はちょっと予定があり金曜から日曜まで店主不在となりますので、明日から作業かかるよりも月曜日から一気に進めたほうがやりいいので、明日はFLHの続きとショベリジの組立予定
暗くなってからは
ちょっと前に新車で販売したクロスカブ110の初回オイル交換
もう彼1000キロも走ってる…
俺のも嫁のもやっと1000キロなんだけど(^_^;)
それだけ楽しい乗り物だということですよね
お薦めしてよかったです(^o^)