明日は車検
FLHXなのでもちろん排ガスもチェック必要です
当店は認証工場なので
排ガステスターも完備
認証工場の認可取るときにすげぇ高かったけど必要だしと思って奮発して新品ちゃんと買いました(笑)
たしか登録してナンチャラとかあって新品じゃないと適合証がナンチャラとかあった記憶があります…
まぁ、数値が適当だと意味ないので新品で正解です(*^_^*)
触媒の関係上プローブが奥まではいらないのでパイプをアダプターとして使います
陸運局方式です(笑)
と
まぁこんな感じで
数値も大丈夫そうですね
昔数値も測っていったのに雨の中ならばされてエアフィルター濡れちゃって落ちかけたことあります(笑)
車検準備も完了したので明日はいつもどおり車検出てきます
しかもちょっと車検重なってますので明後日の金曜日も同じ流れで午前中から車検
ホントは一回で済ませたいですが
流石にFL系二台はNV350に乗せるのに困難なので安全第一で一台づつ行きます
経験上多分乗りますが…
細めのハーレー(チョッパー等)を3台積んだことありますので(笑)
寸法も変わってますのでこちらのパンヘッドは構造変更入りますね
まぁ一回やっておけば次回から楽だし車検の際は持ち込んでしっかりとやっておけば安心ですし車検証にもしっかりと持ち込みの旨が記載されるので安心です
構造変更とか継続検査の場合なら備考欄に受検形態-持ち込み検査車とか記載が入ります
車検と整備に翻弄されて止まっていたカスタム
マフラーのベースなども届きました
予め頂いていた希望マフラーのベースには既存のものをベースにしたほうが良さそうでしたのでこれをチョイス
さかなのしっぽ…
マグロだと即切り落とされる部分ですね(笑)
早速期待半分で装着してみると
期待を裏切りませんね
流石です!( ̄ー ̄)
まぁフロント側は許容範囲というかガスケット入れて締めるとこうなる感じっていう感じです
それに対してリア側
最高の仕上がりですね(≧▽≦)
思いっきり隙間があって
勢い良く排気してくれるんでしょう
スキマから(笑)
って
それじゃあだめなのでもちろん直しますのでご安心を(^o^)
それにしても業界に携わってから25年前後ですがこれらのパーツのクオリティ変わらんですねぇ〜
悪くなっていくものもかなり多い
アメリカにパーツを頼んでいるにもかかわらず
近(菌)国製ばかりが目につきますね
昔のイメージは基本アメリカに頼んでも台湾とメキシコってイメージが強いかなぁ個人的に
ピーナッツタンクなどは日本製だったりもしましたね
ぶった切ると内側にメイド・イン・ジャパンって書いてあったり
まぁなんにしてももう少しクオリティをなんとかしてほしいものですが、良くなっちゃうと僕らの仕事も半減しちゃいますのでそれはそれでどうなんでしょう?(笑)
ライン的には悪くないのでベースにこれを選んで大正解
明日加工してメッキに出そうっと
それにしても
先日買った高級ワックスのツヤ感がヤバすぎる‥
コンパウンドなど入ってない物なので研磨してピカピカになるわけではなく旧車などのお手入れにも使えると思います。
好みもありますので、ヤレてるけど手入れが行き届いているのが好きな人向けですね白ボケしちゃってるのが好きな人には向きませんです。
塗装したてのフェンダーに塗るとこんな感じのヌメヌメ感
画像加工してるわけでもないですよ(笑)
もとがヤレてツヤも半分引けちゃってると
こんな感じです。
自身の1945にも…
研磨してピカピカにはしませんが保護はしたい派です。
ホコリとか油は嫌いなのでそれらはいつも綺麗にしてます(^o^)
メタルパーツもあえてメタルポリッシュなどは使わないですが油汚れとホコリは嫌いなのでそれらはきれいにしてます、サビは黒サビにして落ち着かせてそれは風合いだと思っていますし
そんな大事にしてる車両ですが
綺麗な車両ではありません(笑)
それなりにレストアして綺麗にしてある旧車であればやはり磨くことって大事かなぁって個人的に思います
某老舗有名店出の46なので綺麗ですね
それなりにヤレてもいるけど…
こちらの47も某老舗有名店出なのでそれなりにヤレながらもやっぱりパリッとしてました(*^_^*)
同じ年式や車種でもパンやナックルに関しては綺麗なものが好まれたりボロボロのものが好まれたりホント個人差がすごいですね
好みに合った車両に乗るのが一番だと思いますが中身だけはやっぱりしっかりと走るものじゃないといけませんしね
これがショベルになると綺麗なものが好まれる方向になっていくという不思議
艶がなくタンクが凹んでいても味と捉えられるパンナックルに対し77FXSローライダーやレインボーカラーのFLやFXなど色剥がれタンクに凹みの車両だとケチつけられて売れません(笑)
面白い世界です(≧▽≦)