たて込んでいるので朝から今日も車検
意気揚々と
勇み足で挑みます
1964パンヘッド
ですが…
光量不足で不合格…
60年で基準が変わってるのでいくら6Vといえども現行の基準でクリアしないといけません。
バルブはH4に換装してきてるので、根本の配線抵抗関係とアース関係ですね
取りあえずヘッドライト以外の項目を済ませ寸法の変更なども済ませて車検場でなんとかならないか試みるものの…
なんともココではやりようもないという決断を速攻で決め一時帰還
つかってる物がしっかりと光量出るバルブかチェックするためにバッテリー直結して確認
イグニッションとハイローをすっ飛ばせば光量は出そうな明るさは確認できました。
ただし、直結バッテリーは車検でNGなのでヘッドライト回路にしっかりとした太い線を一箇所一箇所追加しながらアースも増してブースター処理
もちろんイグニッションもヘッドライトスイッチも連動しますので車検に適合仕様です
インチキ処理して検査員に信用を無くすわけにはいかないですからしっかりやりますよ〜
その後日も傾きかけた頃に陸運局に戻って
テスター屋に行って光量を確認
最初12500カンデラぐらいしかなかったものが配線増しで30000カンデラ出力しました♪
これなら余裕すぎる光量です
合格したときはすっかり陸運局も閉店間際
空いてますねぇ〜
2020年に入ってから滅茶混んでる光景にはまだ出会ってませんが春近くなれば四輪も二輪も動き出してくれると信じております(*^_^*)
そう言えば新品の純正6Vバッテリーはそろそろ供給がストップという噂を耳にしましたが実際どうなんでしょうね?
一応まだ新品で当店は入荷可能です
いつ入らなくなるかわからないですのでご入用の方はお早めに(^o^)
流石に陸運局のおかわりは疲れました…
今日は早めに寝ましょうかね(*´ڡ`●)