今日は雨なんかなぁ〜
と
思ってたら昼前ぐらいから思いっきり
晴れましたね
週末には納品したいと思ってるフェンダーの補強修理の最終溶接作業
かなりゴツくなったのでよほど大丈夫かと思いますが、もしこれで割れちゃったりするようであれば根本のマウントやフェンダーなど全部やり直す方向で作業しないとって感じですかね
このタイプの肉厚のフラットフェンダーがむしれちゃうということ自体が自分の店で製作した車両では過去一度もないので…
その後はこちらのWLのキックシャフトからのオイル漏れ修理
構造的にはシャフトにOリングがついてカバーで押さえつけられるといった簡単な構造ですがある意味
『これで大丈夫なん?』
って思います(笑)
このOリングを左のキックシャフトに通してふたするだけです(^_^;)
まぁBTもキックカバーブッシュの間にOリングが入ってるだけですが…
作業的にはキック周りを分解後
サイドカバーを外してばらばらになるニードルベアリングなくさないようにしてといった感じですが、サイドカバーとケースでシフトシャフトやメーン、カウンターなどいろいろな中身を保持していることもあり外すときにはかなり慎重になりますね
コリコリのカチコチに固まったガスケットと格闘すること小一時間…
どうしたらここまで一体化するのか…
ガスケットのリムーブ作業はいつも不思議に思います(笑)
パーツの脱脂洗浄と各パーツの損傷などのチェック
分解したときには基本的に脱脂洗浄して
クラック
磨耗
組み方
などすべてをチェックします
この作業時に発覚することも多いので一概に作業前に取った見積もりどおりには行かないことも多いです
もちろん異常や不具合がある場合には一度作業を止めてお客さんに確認をとった上で作業継続か否かを了承を得てからとなりますので少しお時間頂いたるすることもしばしばありますね
ただ、やはり余程気の知れた
『いいよ、悪いところあったら連絡なくていいから変えちゃっといて』
というお客さん以外勝手に作業して見積もりより大幅にアップした金額を
『これが請求ですのでよろしく』
とはできませんしね
明日にはミッション作業を終わらせてシャットオフバルブの作業に入る予定ですが場合によってはタンク脱着も視野に入れた作業となりますのでその際は一度ご連絡差し上げますね
m(_ _)m
午後から晴れたおかげで
作業集中日にもかかわらず
遠くから…
木曜日の使者来店…
次回から作業止まった時間分をテーブルチャージとさせて請求させていただこうかと(笑)