定休日明けの今日
パウダーコート準備に入るスケジュール予定が朝イチから夕方までひっきりなしにお客さんが入れ代わり立ち代わり
ブログを楽しみにしてくれている方々に新しい内容をと思ってもそんな感じで本日はほぼネタなし…
分解開始するにもちょっと切りがつけにくい時間だったので
放置時間が必要な別の車両のタンクの錆取り作業
もともとコーティングされていた痕跡はありますが、地金のサビ取りが不十分だったのかコーティングが剥がれて浮きまくって最悪な感じ…
フレーム側を切開してきれいにごっそりやりたい気もしますがそれは最後の手段として今回は浮いたコーティングをとにかく剥がす
いろいろなものをタンクの口金から突っ込んでゴリゴリとやりながらとにかく剥がす
凄い量のクズが取り出せました。
ゴリゴリやって浮かせてボルトナットをガラガラと放り込んでシェイク
それの繰り返しでなんだかんが結構きれいになった気がします(笑)
それからサビ取りコーティング液を入れて放置
取れ具合で今後の方針を考えたいところですがなんとなく大丈夫だろうな的なところまで地道な作業の結果行けれたので大丈夫でしょう
サビとかヤレとかかっこいいですが結局は腐食ですからそれなりの処理をしないと結果的に物自体をダメにしてしまいますので
タンクなどはできる限り処理したり最悪は見えない側を切開して内側を研磨なりブラストなりしたりした上で処理したり、外回りのサビなどは黒サビなどに転換して進行を食い止めたりするのがいいと思います。
昨日は定休日
夕方少し時間があったので
ナックルでウロウロと散歩と試したいことをちょこっと探りながら微調整
この車両ももちろんかなりそこら中のサビをそれなりにきっちりと処理しています
もちろん普通に調子もよく普通に走って遊べてますが、ギア比や点火時期やリンカートなど今でも常に良い状態が何かというのを日々研究中
日常いろいろな車両に乗っていますが、それだけで満足ではなく自分お車両は一番の研究題材として使えますのでとにかく日々精進ですね
もう一台のエボも機関も足回りもとにかく隅々までいろいろと研究しましたね
チューニングもしたし、耐久性なども考えていろいろなメーカーのパーツ試したりとにかく手を入れまくって走り回りました
おかげさまで常に良い状態キープできてます
やはりバイク屋としてバイクに乗って実際に走って知ることは大事ですよね、それを仕事にフィードバックしていくそんな姿勢で向き合ってるうちの店です。
このブログも前に使っていたサイトから数えると2006年3月スタートということもあり実に14年間もほぼ毎日更新してるんですね〜
始めた頃はこんなに継続していくなんて思ってもいなかったし自分がこんなにマメな正確だったとは…(≧▽≦)
真摯にバイクに向き合ってるうちに自然に継続できてたことだし、やっぱり仕事は真面目が一番!
そういう部分が少しでも多くの皆様に伝わると信じてこれからも継続してやっていこうと思ってます( ̄ー ̄)
もっと時間取れたらヨメックルとキャンプでも行ってこようかな?