今日はSさん夫妻が朝からご予約でご来店
いつも旦那さん、奥さんともにバイクの面倒見させていただいておりますが今回は息子さんのバイク購入相談
いろいろと話ししていると
最初はエボかな?的なこともありましたが 長い目で突き詰めていくと買い替えたりすると損も出るしショベリジで進めていく感じで話も進みましたが予算的にフルコンプリートは厳しい、予算をある程度妥協しながら作るにしてもやはりかなり厳しいのでちょっといろいろと考えるっていう感じですね
昨今は消費税も10%と極悪な感じだし…(T_T)
個人売買であれば消費税はかかりませんがショベリジやパン、ナックルなどに故障は付き物なので保証やお付き合い考えるとお店で購入という方が安全ですが250万の車両でも結局登録や消費税、納車整備考えればほぼ200万後半どころか300万近くなっちゃうしね
まぁウチラみたいな個人のお店は整備つき中古車でも委託販売車でもそれなりに看板背負って中古車は巣立っていくので変なものも販売できないし過剰整備すぎるとは思いますが細かい部分まで手を入れて出荷するのでどうしても価格は量販店や個人売買には合わせれませんからね〜
ホント中古車販売は難しいです(~_~;)
自分は安心して買いたい方ですので車などでも安いものよりもしっかりとしたものをしっかりと専門店で整備してもらって多少高かったり予算超えたりしててもなんとか無理して買いますけど…
後からどんどんお金かかるとかの不安は正直自分は嫌だし(ㆀ˘・з・˘)
年末に買ったエクストレイルでも
仕事柄仲間も多いので
業者オークション
店頭業販
など整備なしで引っ張って安く購入するという方法もあるにはありましたが、国産車だしなるべく程度のいいものを中古車屋さんで目で見て安心をお金で買う方向で今回は普通に購入
しかもカーセンサーアフター保証なるものまでしっかりとつけるといった安全パイを選択してます(笑)
ハーレー乗りたいと言ってくれる若者がいるのは嬉しいことですよね
若い分やはり高い買い物は余計高く感じるものですが、個人的にはそうやすやすと買い替えたり出来るものでもありません。
価格よりも好みと程度重視で考えたほうがいいかなとは思いますよ〜
ウチを選択していただいているからには作業場所などの品質は心配しなくても自信ありますのでお任せください。
その後もお客さんが夕方近くまで入れ替り立ち替り実作業は嫁さんの新作外注作業の修正用の道具作ったり溶接順序を試行錯誤してのトライアンドエラーでテスト
丸棒と薄肉の溶接でザグリ側に溶け出すと弊害があると思うので、もし溶け出したりした場合それらを削り取るということも視野に入れてね
溶接のスタート位置と進め方を見誤ったり母材の隙間の状態が悪いと確実に裏に出るので…
慎重に作業進めても裏に出ないように量産するにはかなり厳しい条件ではあるので出ること前提で修正道具を先にこさえた次第です
ビビりすぎて溶けてないとまずいしね(笑)
4速ミッションのクラッチ不具合も修理
ジャダと切れとスベリと結構大概な感じでしたのでスプリング、クラッチ板やハブなども交換
ジャダはクラッチ板とハブで結構治ることが多いです
ただ走り出すまで確証は持てない部分ですが…
(ー_ー;)
ハブもなるべく物が良いメーカーのものを過去の経験からチョイス
悪いやつはハブベアリングが速攻摩耗したり、スタッド径が若干太くて板の動きが悪かったりといろいろとありますので
調整して手で回してみた感じはかなり良さそうですので走り出しても大丈夫そうな気がしますね
明日は作業集中日ですが、祝日ですのでシャッター開けての通常営業となります
お暇な方は遊びに来てくださいませ〜