午前中はしっぽりと降り続く雨
在庫車両のアイアンリジッドの問い合わせ多数頂いていますのでそれらの対応すべく見積書作成
16年ぐらい前に製作した車両なのですが今では見かけないレアな部品も処々ついてますね(笑)
車輌詳細おおまかですが..
パウコリジッドフレーム
SUSワンオフエキゾースト
CVキャブレター
キックオンリー
タンクサイドハンドシフター
スーサイドクラッチ
アルミバレルタンク
ワンオフガスタンク
ワンオフハンドル
ワンオフクロームリアショートフェンダー
サイドテール/ナンバー
リジッドフレーム公認登録済み
となってます
スタイル変更しての引き渡しなどもお気軽にご相談ください
ご検討中の方々、引き続きご検討よろしくお願いいたしますm(_ _)m
で
作業はしっぽりと
オイルポンプからカム周り、ブリーザー等の組付けと調整
ボルトやパーツ類は脱脂洗浄
細かいボルトなどは
小豆洗い
の如くザルに入れて洗浄液につけてブラシでジャカジャカやるとかなり楽に早く綺麗になりますよ(^o^)
ブリーザーギアのエンドプレイの確認とカムシャフトのエンドプレイの確認
カムシャフトエンドプレイは少しルーズだったのでシム交換して詰めておきました
マックなどのシックネスゲージはインチもミリも記載があるので楽ですね
カムケースが組み上がったら
タペットブロックを装着する前に予めオイルを少し投入
その後
アンドリュースのプッシュロッドの組付け
このプッシュロッドはショベルまでの車両のようにカムにアクセスしたりオイルポンプ周りに手を入れる際にロッカーボックスを外さなくていいので予め入れておくとその手の作業の際の施工時間が短く抑えられるのでお薦めです。
トン付きのゼロ位置から伸ばす方向で調整しますので一本調整したらプッシュロッドがくるくる手で回るところまで圧が抜けるのを待って次に進む必要があります。
ここで圧が抜ける前にクランクを回すとバルブヘッドが出た状態でピストンが上昇してヒットする可能性があるのでご注意を
可能性と書いたのはヒットすると思うけどその状態で怖くて回したことないので…(笑)
大体10分前後待つとバルブスプリングに押されてタペットの圧が抜けますので手でくるくる回るようになると思います。
そうしたら次といった順に進めるのでまーまー時間かかるんですよねこの作業って
ユニット分解して中のオイルを完全に抜いた状態から組み付けすればもっと早くもできますが、トン付きゼロの状態がエボのタペットブロックは深くスプリングテンションも弱いので分かりづらい…
なのでアジャスタブルプッシュロッド使う場合はオイル入れエア抜きされた状態からのほうが確実な気がします。
エンジンのエキゾーストのボルトがスタッドから普通のものに変わっていたのでスタッドボルトに変更
ただもとのようにきつくねじ込める交差ではなく普通のボルトサイズになっていたので耐熱ロックを用いてスタッド化しました。
錆びてスタッドとナットが一体化しないようにエキパイ脱着の際はスレッドコンパウンドなどを塗布(当店で整備の際は都度しております)して組み付けすればよっぽど大丈夫だと思いますが、後は耐熱ロックの性能に任せてみましょう
走行してると
ヘルプ要請の連絡が…
ショベルのライザークランプのネジ山をやっつけてしまったらしい…
リコイルのタマを確認
在庫良し!
なのでパーツを持ち込んでもらってサクっと修理
念の為持ってきたボルトはダメージはなさそうでしたが山が荒かったので整えておきました
治ったライザーを持って早速家路に
オーナー様のインスタで組み付け後の凛としたショベルの画像がありましたので一安心です♪
保証点検したサイドバルブ750も出荷
直した場所の確認で近所をくるっとテストランしてもらってタッチの感じ含めて良い感じということでしたので良かったです。
クラッチ微調整と前回作業した場所を念の為分解点検させていただきました。
49WLのオーナー様の四輪は…
打って変わって
超ハイテク車両の100%電気自動車の日産リーフ
二輪と四輪のギャップが凄い(笑)
当店の営業車もリーフですが電気自動車ってすごいですよね。
ガキの頃のタミヤのラジコンはバッテリー満充電しても15分から30分ぐらいしか遊べなかった…そんな記憶
あれから30年とちょっと
リアルサイズの車が普通に充電だけで走ってますからね〜
可動費用も日産のリーフの会員になってるので月額2500円でコンビニやディーラーで充電しまくれるし6年で約10万キロほど乗ってますがホントお金がかからない(*^_^*)
6年乗ってきて思ったデメリット?
車やバイクを長く大事に乗る方なので感じるだけですが
バッテリーの寿命で車の寿命となってしまう点かな?
バッテリーセグメント(バッテリーの容量計みたいなもの?)が新品状態だと12メモリあるのですが10万キロ乗って今のセグメントが10メモリなので満充電でも2セグメント死んでいるという状況です。
例えば…
満充電新品だと240キロ走れる状態のものが満充電しても200キロしか走れなくなっていくといった具合
なのでどれだけ大事に乗っても内燃機の車に比べると早めに寿命が来てしまうというのが感じたことかな?
メーカーさんからもリユース品のバッテリーに積み替えとかプランもあるようですが確かそれでも30万とか40万したはずなのでそれ考えると新型買っちゃおうかな?ってなっちゃいますからね(笑)
5年ぐらいで車を新車に変えていくっていう人には電気自動車はほんと良い車だと思います。
ただ買った時期も非常に良かったのか補助金や優遇など含めてほんとに良かったなと思いますし電気のトルクやレスポンスは病みつきになりますよ( ̄ー ̄)