春ってやっぱり風が強いですね
そんな中朝1番から
うちのマスコット犬
ナックルのマブダチおじさんが好物の文旦を持ってきてくれました
マブダチおじさんは同じ地域のハーレー屋さんの常連さんですが、こんな感じでショップ間の関係なく遊びに来てくれたりします♪
地域のハーレーシーン向上にもいいことですよね(^o^)
ナックルも文旦おじさんと仲良し
たくさん差し入れありがとうございました〜
その後は
仕事に戻り
ソフテイルの仮組み
Worksのサスを入れてありますがそのまま組んだらまるでオフ車(笑)
最近ではこういうスタイルも結構見かけますがソフテイルのボブフェンダーでやるにはかなり不格好…(¯―¯٥)
なので
サスを取り外して
走行に気を使わなくていい具合な程よいところまで微調整
うーーん
ちょっと違うな…
と
上げたり下げたりしながら
またジャッキで調整して位置を出して
うん、これぐらいがいい感じかな?
というところで決定
テールランプなどを装着して
シーシーバーは長いものと短いものと持ち込まれましたが短い方を装着
タンデムなども考慮してとりあえずはパッドも装着して初期エボのノーマルシートを装着し快適感アップ
ただ
タンデム重視と言えどもバランスを見てオーナーと相談しながらパッド無しでシーシーバーはもう少し短くチョップするかも?
まぁ、ガスタンクとか仮で位置出ししてハンドルなど装着してバランス見てかな?
ノーマルのトンネルのままだととんでもない位置にステーとか着いてますので仮で合わせても乗っかった感じになっちゃうのでとりあえず最低限いらない部分をまず切除
裏に塗ってある錆止めも純正の割に雑ですねー
結構きれいに全体に塗ってあるものもありますが今回のは開けてびっくりほとんど塗れていない(*_*)
覗いて見えるトンネル部分はきれいにグレーに着色されてますけど
今回はエアプラズマではなく
カット砥石で最小限に必要ない部分をまずカットしました。
慣れてしまえば下の画像のようにトンネルのアールなどもこれで切れますからね
その後高さなどを見ながらフレームにおいて様子見
ライザーも指定の高さのものを装着したのでだいぶ雰囲気変わりましたね
フロントのトリプルツリーは
今ではレアなOMPのミッドグライド
フロントフェンダーは手に入れたナロー用を加工して使う予定です。
トンネル後部を更に切り取ってフレームにかぶるようにして取ってつけた感を無くします
それからネタを噛ましてタンク前部を持ち上げてメーンチューブが隠れる程度にハイマウント
ライザーの高さもあるし、コレぐらいカチ上げてキャップをトップに移設してコックを最後部に移設してマウントするといい感じじゃないかな?
まだミッドコントロールとか作ったりとか色々とありますがアウトライン見るとかなり乗りやすそうだしいい感じかと思います
こういうスタイルは最近ではウチのブログでもあまり出てこないですがかなり台数を過去にも製作してる実は御家芸的なカスタムでもあるのでお任せください
20年前にはすでにハイライザーにスーパーバーとかミッドハイステップとか作ってましたしね
当時はワイドとかバーハンドルとか結構流行ってましたのでハイライザーにスーパーバー装着した車両は
『何あのカブトムシみたいなの?』
って言われたりしたもんです(笑)
店やってからもどーかなー?
俗に言うフリスコスタイルと呼ばれるこういう車両は数え切れないほど作りましたので
どういうふうに進めればこういう車両オーダーできるんだろう?
とか
カスタムしたいけど何もわからないし頼み方もわからないなんて方などもお気軽にご相談ください
業界20年以上の技術と経験であなたのハーレーライフをサポートします(๑•̀ㅁ•́๑)
個人店は入りにくいとか思っている方などもふらーーーーっと遊びに立ち寄ってくれればカスタム製作中のものや在庫車両などありますので見ていただくだけでも楽しい時間が過ごせると思いますよ〜
それでは皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m