近々車検
最近ちょっとマイブームのウインカー
ケラーマンはまだ付けたことないけどちっこいウインカー目立たなくていいですね
Eマーク50R取得だから車検もいいはず
最初突っ込まれると思う気しかしないけど(笑)
車検準備もできたのでFXLRはひとまず終了
そして先日充電系トラブルに見舞われたショベリジがレッカーで運ばれてきたんで修理開始
パーツは前もって注文していたので仕事が止まらないので助かります
レギュレターもステーターコイルもセットで交換します。
アクセルのレギュレター配線の樹脂感とか縮塗装だったボデイが半ツヤボディになった感から推測すると完全に生産国アソコになったな…
見た目が今までのものと全然違うけど、ずーーーーっとあるメジャーなメーカーだし純正以外だと選択しちゃいますね
色々とメジャーなメーカーの品が某国性と思われるのが顕著にわかるようになってきて若干の不安が隠せないのが実際のところですがメジャーなメーカーなので管理体制とかはきっとしっかりしてるはず(^_^;)
オーナーは自分で認めるほどの乗りっぱなしが常
油汚れは衣装のようなものと思っているようです(≧▽≦)
しかしヤレは好きだけど汚いのは嫌いなオレですのでしっかりと洗浄しちゃいますよ
パーツクリーナーもふんだんに使ってジャブジャブゴシゴシです
きたねー...。
あっという間に手まで真っ黒(~_~;)
で
☆ピカピカ☆
届く範囲でミッション周りまでゴシゴシと綺麗にしておきました。
エンジンスプロケットシャフトシールもこの際交換しておきます
思いっきり漏れたりとかしない限りなかなか交換する機会無いですからね
見た感じ走り出すとパンパンとなって走りがおかしいのはブレーカーの電源端子が緩んでたのでそのせいじゃないかな?
リアブレーキもなんか変な音がすると言ってたんでそれもチェックすると
おい〜!!!!
しかもど汚い…
キャリパー真中にいますけど汚れすぎてピストンの動きとか均等に動かなかったんでしょう
パッドの片べりが酷い…
サポートはいくら剛性が有ると行ってもやっぱりブレーキング時にはねじれるので、たまにパット覗いて見て寄っちゃってきてるようなら一度ピストン戻して開放してやると結果ある程度均等に減りがキープできます
特にキャリパーアダプター介してあったりとかするとさらに寄りやすいのでブレンボなどは特にマメに見たほうがいいと思います
ブレンボの4Pや異型6Pキャリパーは結構寄っちゃってキャリパー削れてる車両多く見ますので…
なので僕のソフテイルのフロントにはサポートを必要としない一体型のPM使ってます
鉄板で結構熱かかってたと思うんでホントはローターも外してチェックしたいところですがオーナーさんがいずれ交換するから見なくていいということで簡易的に計測
減ってますね
目視でも結構隙間できます
振れとかもチェックしましたが表面の傷ぐらいの針の振れかな?
まぁブレーキパット替えて、キャリパー清掃とエア抜きして復活で落ち着きました。
奥のトレイの汚れは全部キャリパーから出た汚れです(^_^;)
逆さにしてあるキャリパーはエア抜きが完全に出来ないこともありますので不要のローターを用いてエア抜き
リザーブタンク内も洗浄して
とりあえずブレーキ周りも完成
明日点火装置交換して配線まとめれば終了ですね
《お知らせ 7/10更新》
だいぶ終息方向に向かってきているように思えた新型コロナウイルスですが、またまた感染者数増えてきました。
今現在で432人ってことはこのまま続けば…
倍倍計算で進んでいきそう…
ってか第二波じゃないかと思うのですが、政府とか見てるとそんなに焦ってないしどうなんでしょうね?
さじを投げたのか?
それともコロナ自体インフルエンザみたいなものなのか?
まぁ真実は僕ら小市民ではわからんベールに包まれてるんですよね
ここらで万全を期して何かしら都との行き来を規制したりしないとまた全国展開しちゃう気もしますがどーなんでしょうね
とりあえず当店では引き続き以下の通りの対策で進めます
密な空間なので駅までの送迎をマスク着用厳守限定で再開しましたので入出庫の際はお気軽にご用命ください
入庫や引き取り等でのご来店希望の方は事前にお電話いただけると幸いです、その際は感染予防のためマスク着用、自己管理、自己責任でお願いいたします。
とまぁそんな感じでお願いしますm(_ _)m