今日は一日中ドタバタしてましたね〜
接客というよりもクイック作業三昧
朝一番からオイル交換二台
つがいで1800ナンバーの二台
パンヘッドの方はオイル交換とフロントブレーキの微調整
ショベリジの方はオイル交換と少し前に納車してからの点検調整も兼ねて作業
テールランプが点かないとのことでチェックするも電気は来てるけど全くつく気配なし
調べてみるとボディアースが微妙な感じなのでアース線を追加して対処
ウインカースイッチも動きが渋いということでそれも微調整
ロットによってスプリングが強すぎなんですよね…
なので少しだけ中のスプリングカットして丁度いい感じのテンションまで微調整
作動させるとどうも左後ろのウインカーが接触不良
調べると中華ソケットあるあるのゆるゆるで位置が定まらない感じなのでそれもソケットを曲げたりして微調整
いろいろと部品出してくれるのはありがたいけど部品単品での最後の詰めが甘いんですよね…他の三個は正常に動いてるし四個中一個不具合とかの確率がなんかパチっと安心出来無いというか(~_~;)
新品組んだときとか普通に動いてるとわざわざ見ないから不具合出て見てみるとあと少ししっかりとやってくれればもっと信用できるのにって感じの内容が多い(笑)
近々ビーナスライン攻めてくるっぽいですが道中気をつけてくださいね〜
運行前点検は忘れずに!( ̄ー ̄)
そんな作業中、ジェネレーター付近からの異音相談でXLCRのJさんがご来店
メカノイズ多い車両ですので(特にカムケース)貫通ドライバーで大体の目安ぐらい掴んでおこうと耳を当てるも…
いろんな音がしまくってるんで目安つかめなかったっす…(ー_ー;)
シリンダーとヘッドに関しては去年の今時分ぐらいかな?一通り作業してるので白煙もなく調子は良さそうですが他の部分はまだ未知の状況なので来週末一度入庫してジェネレーターとプライマリー周りを預かり点検してみようと思っていますがもっと根が深そうであればちょっとすぐに入庫して作業できる状況でないのでご迷惑おかけしますが再度入庫時期のご案内という形でお願いするということになりますm(_ _)m…
申し訳ないです。。
その後は作手に
デート
しに行っていたワキノリがショベリジの引取
今回は充電系統と点火装置とブレーキの修理がメイン
彼女に、この人浪費家なので別れたほうがいいですよ…とこっそり耳打ちしておいたのはここだけの秘密(≧▽≦)
そんなワキノリは今日はしっかりと勝負パンツですね( ̄ー ̄)
帰りの走行シーンをいつもと違う構図狙いで構えたはいいけど…
カメラの設定間違えてAFが…
その後調子こいて冗談交じりに
『AF設定間違えたから戻ってきて』
とかインスタに上げてるとワキノリから着信
『なんかパンパンなって止まっちゃってライトもつかなくなっちゃった...』
との事
マジ?
昨日発電もテスターでチェックしたし、テストランのときもしっかり爆ぜてたし今日もすんなりエンジンかかったしオイルも変えたし…
呪い?
と考えてもしゃーないんで一応バッテリーとそれなりのもの持ってヘルプに出動
現場についてテスターでチェックするとバッテリー電圧はしっかりと12V
サーキットブレーカーの端子をメイン、IG、ライトなど調べてもキースイッチに連動してしっかりと12V出てます
のに…
ライトもつかなきゃニュートラルランプなども点かない…
Why????(;´Д`)
しかしあるとき突然全部点いたりするし何が起きてる?
レギュレターぶっ壊れたときにでかい電圧かかってたからバッテリーが何かしらダメージ受けてるん?
とか思って何度も見てみても12V
プラスのメーンケーブルをぐいっと引っ張ると突然消えたりしたのでこれかな?と思って線を引っ張っても被覆内部の断線?なのか全く切れてるようには見えません...。
なので一度積んで店に戻ってちょっと怪しいケーブルなど交換することに
メーンケーブル交換
IGコイルは表面にクラックっぽい筋が見えるので割れてはないと思いますがワキノリに話したら怖いから交換していいとのことでそれも交換
念の為サーキットブレーカーのメーンも交換
で
待望のIGオン!
全くランプのラの字も点かない…(¯―¯٥)
やっぱ呪い?
バッテリーも12Vあるけど念の為充電しながらほかをゴソゴソとした瞬間
ん?
いきなり元気いいけどなにこれ?
と今触った辺をゴソゴソ触ると…
アースケーブルが被覆の中で完全に折れちゃってましたね
タイミングをよく帰りの道中に完全断裂したんでしょう
そりゃぁ動かんくなるわ(笑)
いつも出荷前に灯火類なども一通り作動させるのが癖になってるんでこの車両も見たと思いますがテールランプもブレーキ以外つかなかったんで見るとそっちも端子折損…
このタイプのカシメの端子はリジッドモデルにはやっぱり不向きなんかなー?
って考えるものの、他に良いものもないしオープンバレルのほうがいいんかな?
まぁ作ってからすでに10年以上経ってるしと言う事で何かしら出たらこの車両は特に端子を疑うようにしよっと。
数年前にも他県で点火の配線の首がちぎれましたしね…(~_~;)
オープンバレルタイプの丸端子に今使ってるやつがなくなったら変えてみようかな?
でもメーカーの部品に付属して来たりするのは普通の圧着端子だしなぁ
クワ端子とかオープンバレルが主流ですがあれはあれでカシメの脇からクワ部分だけを残して折れたりするし、まぁ心配になったら新品に交換してリフレッシュが一番安心ですね
と
そんな感じで今日はオープンからクローズまで動き続けてた一日でした。。
あー疲れた
以下お知らせです
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車検 随時入庫可能
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となってますのでご不便おかけいたしますがよろしくおねがいします