作り物と車検準備
シフター周りまで完成してる状態だったのでペグのマウントを位置を調べて測ってマウント用の材料を切り出し
ごついプレートから切り出さないと強度的に不安なので、ご覧のような板厚を使用
さきに大きな材料のうちに穴あけしてから形を切り出して整えます
一個だし、レーザーカット発注するほどのものでもないので地味なこんな作業工程
シフターとステップの位置関係はほぼショベルFXと同等の位置関係となってます
新品のシフトラバーも組み込んで再確認
いいですね〜
WLも車検整備中
いくら旧車でも足りないもの多すぎ(笑)
リアのブレーキシューは残量は良かったのですが…
割れてるし
内側がドラムに擦ってるので位置調整も必要ですね
ホイールベアリングはシールドタイプにコンバートされてるので清掃してガタの確認でホイールはOK
バッテリーレスなのですが回転数での光量の上限が激しすぎるしアイドリングだとライトもテールもフワフワするのででバッテリー装着
フロントブレーキはしっかりしてましたのでOK
旧車は保安基準的にゆるいのですが流石にまずいでしょ?っていう部分などは修理改善しないと検査通らないので結構手間暇かかります
( ̄ー ̄)
こちらの先日作業したXLCR
ジェネレーター修理と点火交換
異音の確認と簡単な箇所なら修理といった流れでしたが、異音は雰囲気的にクランク大端部フロント側かなぁ?といった具合なので予算や時間など考慮して一端今の現状での出荷
ヘッドも直してあるので白煙もないし調子もいいんですけど高負荷掛かると気になるカンカン音…
何が原因か見てみたいし車体はめちゃくちゃ良い車両なのでオーナーさんのご都合の良い時期を見てしっかりとクランクから直しましょう!
で本日の納車
組み付け時にシフトレバーのクランプボルトに不安を感じたので交換したのですが…
どうやら雌ねじ側の方が死にかけていたんですね…
出荷後のオーナーさん
点火の調子の良さにたいへん喜んでくれていた様子
この後
信号待ちから走り出し速度に乗ってところで交通状況から減速しようとしたところ
『シフトレバー無ぇ!!!!(¯―¯٥)』
となった様で
お電話頂き、脱落した旨を聞いたとき確かに違和感感じてボルト交換した場所であったので締め忘れというよりもちゃんと締まること確認した場所なだけに…(^_^;)
考えられるとすれば雌ねじが傷んでいてシフトチェンジの度に軸に対しクランプに開く力がかかることにより雌ねじが飛んでボルト抜け落ちてシフト脱落といった流れかと思います。
原因考えても無いものは無いのでお客さんにちょっと待機していてもらってコンテナやパーツボックスをさばくるもアイアン後期用のシフトは見つからず…
納車して数十キロの事なのでパーツはこちらでご用意させていただくと言う事を説明し一分一秒早く再度楽しんでもらう為、忘れる前に注文してとりあえず引き取りに出動
落っことしたであろう道中を見ながら向かいましたが見つからず…
車両を引き上げて
帰りはすっかりと暗くなってしまいました。
こちらのXL1200sも本日出荷
足回りやクラッチ周りなど一式作業しただけあって納車時に私引取からの帰り道中だったのですがオーナーさん帰宅後に
『一通りしっかり治ってとても気持ちよく乗れた』
と言う嬉しいメッセージいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
なんかバタバタした一日でございました〜
引き続き頑張ってこなします。
定休日明けの水曜ですが17時過ぎから車両の引取に出てしまいますので留守になります
よろしくおねがいします。
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