昨日作業したクロスカブの最終仕上げとライトガード修理を終わらせて納車
グリップヒーター
どんどん温度が上がっていきます
カブにこそありがたい装備ですね
自分と嫁のにもついていますが薄手のグローブで真冬もクリアできました。
手の甲が寒いのかな?
と思ってましたが手のひらを温めると血流が良くなるせいなのか甲は冷えはするけど騒ぐほどのもんじゃないって感じでカブの下道メインの速度域での使用ならナックルガードもハンドカバーもいらないかな〜
個人的な体感としてね( ̄ー ̄)
色々なしがらみから修理依頼となりましたSWメーター
針が振り切りっぱなしになったり押したり引いたりして針が追従してきちゃうという症状
バイク屋であり計器屋ではないのでオーナーさんに修理できるか保証できないし、もし復元不能になっても責任は取れないという事で了承してもらい作業
時間を使うので修理が不可能でも仕事として行うということを理解してもらった上で着手です。
先にいろいろと断っておかないと昨今いろいろな面倒くさいことに発展していくことも多くありそうな世の中なのです仕事受けるにも慎重になりますよね( ̄ー ̄)
マグネットローターの軸が折損してハンダ修理してありましたが芯ズレ起こしてましたのでどうやって直そうか悩んだ挙げ句治具を削り出し
付いていたハンダを溶かして位置を修正
覚めるまで待って治具を外してローター修正完了
その後マグネットローターとアローローターを組み合わせてローターを回してチェック
お互い擦れることもなくスムースに動きます
その後マグネットローターをローターホルダーに戻してブラスロックをつけてローター周り修理完了
部品構成が細かいので神経使うし目が疲れますね
今回は当店絡みの車両の修理なのでメーター屋さんに出してもいつ帰ってくるかわからないような状況と言うことで修理に踏み切りましたが、基本的にメーターの持ち込み修理は行っておりませんのでご了承くださいm(_ _)m
まぁこの手の車両に乗っている人は予備で持ってたりメーターフェチの人も多いので壊れたら専門の修理業者に修理出してる間はストックしてあるやつ使うとかやってますから、某オクや中古のいい話もなくなってきた昨今数年に一度ぐらいこんな作業したりするぐらいですけどね
(笑)
持ち込みキャリアの取り付けのご依頼も作業中
やっと工場内も現実味のある台数に落ち着いてきましたのでしばらくはカスタム製作再開して専念できそうです
明日は定休日で少しばかりリフレッシュ出来そう(^o^)
ここのところ車両の動きも良く外貨送金ばっかしてますがそれらが日本に届く頃はまた怒涛のような気が…(^_^;)
嬉しい悲鳴ですね
【只今の受付状況】
軽修理 内容にもよりますが随時受付中
重修理 即入庫不可 ※要相談
車検 随時入庫可能
輸入販売 海外状況も不安定なので時間はかかりますが再開してます
カスタム 即入庫不可 ※要相談
パーツ単品持込み修理 ※要電話にて事前予約