FLSTCタイヤ交換他
減速時にフロントがブレるという症状も若干ありそれも踏まえて点検
FXに比べるとついているもんが少し多めなのでちょっと手間暇かかります
フォーク抜き取るだけならここまででもいいのですが、フォークを抜こうと思ったら...
有るべきところに有るべきものがない...
(¯―¯٥)
ブレの原因とも取れますがこれだけでそこまでぶれるかな?と思いながら状況確認
裏側残ってますね(笑)
ってことはボルト折れたってことか...
フォーククランプホール付近モンロビアンドクターフィッシュ粉サビが散ってますのでそれなりにやっぱりブレの原因の一つにはなってたんじゃないかな?
なのでボルトを交換して組み付けですが、フォークオイルの交換をしないといけませんのでとりあえず折れたボルト抜き取って交換ボルトを通しておきます
フォークオイルはアウターチューブドレンから抜いて抜いた分だけ上から入れることもできますが、油面で最終的には調整しないと不安もありますので最低でも当店はこんな感じでの交換方法で行ってます。
トップキャップ外してバネ抜いて水鉄砲みたいにシュポシュポしてオイルを抜き取ります。
その後オイルを規定量入れて数度ストロークさせてエア抜き
左右の油面を合わせてスプリング入れて完了
こうして作業すれば左右でオイル量のばらつきなくなりますからね
ホントは全バラしてOHと言った流れでもいいのですがもとのオイルも綺麗だしそこまでの作業は必要ないという判断
新品のタイヤも組み付けてホイールベアリングのチェック、キャリパーのチェックして組み上げ
その後ステムベアリングも調整し直して完成
近所をウロウロといい季節なのでライダース羽織ってテストランしましたがブレもなくなりいい感じになりました。
ブレとか繊細な部分はなかなか修理依頼を受けても原因も特に見つからずあっちもこっちもバラす羽目になりがちですが、今回はいい感じで収まりましたね
良かった良かった(*^_^*)
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