やっと休みだぁ〜
明日は定休日
天気もいいしどこに行こう?
朝トランポのキャラバンを車検に出しに行くのでその後は…何をしようかな?
楽しみすぎて夜しか眠れません(^o^)
明後日の水曜日も午前中から午後過ぎにかけて外回りなどあるので店に戻って平常通り可動できるのは夕方頃からかなぁ?
書類出してあった1978も輸入新規の審査やっと決済おりました〜
けど…
まだ部品が来ずに車検に行けれないという(^_^;)
ノーマルスタイルだったので舐めてました完全に。。
とりあえずマニホールド周りのパーツが揃ったら車検受けて劣化したり怪しい配線は後整備かなぁ??
まぁタイミングで考えましょうかね
ぶっ壊れた道具のパーツの削り出し
オスメスの旋盤ねじ切り
切削した製品の最後仕上げの段階で行うので失敗は許されない
久しぶりでしたが技術というのは体が勝手に覚えてます
( ̄ー ̄)
突然エンジンがストールするショベルの修理
オーナーさんの話からブレーキラインの電気関係っぽいけど一応念の為
挟みそうな部分
擦れそうな部分
カシメの根本
スイッチの短絡
など色々と分解して点検しましたがカシメの根本の接触不良っぽいグラグラ感の有る箇所などはありましたがそれが直接的にその症状につながっていたのかは確証が無い…
他もその症状になりそうな雰囲気は感じられませんが、念の為ブレーキ系ラインの配線交換や怪しい端子交換など行ってみました。
コレでテストランして様子見てみるしか無いなぁ〜
バッテリーもかなり弱ってますが電力不足の場合スロットルに点火が付いてこれないような症状の場合が多く症状としてはコンデンサー不良やバッテリー端子の緩みなどに似た症状が出ますのでちょっと聞いている症状とは違うんですよね
ライトオフだとNランプ付きますが(ちょっとくらいかな)ライトオンだとそのあたりの電気食われてほぼ他の灯火も作動しないのでバッテリーは交換ですね
充電も試みましたが低電流だとエラー出るしCCA充電でも40%から全然上がっていかない…
(T_T)
とりあえずオーナーさんにバッテリー交換の承諾得たので注文して発電量とかも測って良さそうならテストランして完成ですね
ジェネレーター修理中の48パンヘッド
先日茶臼山走ってたらブレーキがおかしい感じになったということで分解点検
汚れは結構出てますがシューに損傷もなくドラムも綺麗なもんですのでシューの面を整えて清掃して組んで調整して完了
開けてびっくりシューが割れちゃっている車両なども多いので覚悟してましたが良好でよかったです。
ジェネレーターのフィールドコイルのタワーマウントボルトですがやっぱりなんとも取れないので強制的に外すハメになりました。
すべて取り外すことはできましたが、タワーボルトはセットで交換することに
流石に在庫は持ってないので注文する運びとなりましたので作業再開までしばしお待ちくださいm(_ _)m
オイル交換までは済んでおります。
こちらの49はプライマリーの内部パーツ待ちですがプライマリーカバー内のオイルがやたらガソリン臭いのでケース内部にガスが結構流入してそうですね
オイルも数度回して数度交換しないと油膜とかの保持考えると怖いのでオーナーさんに一回相談ですね
今回のリークレス化はタイミング的にもこういうこと発見できたし良かったですね
発見といえばこの事件性高い部分も(笑)
最初なんだこのボルト?
と思いましたが、探った結果インナープライマリーのマウントボルトが欠落して噛み込んで削れちゃってます(^_^;)
インナープライマリーのマウントボルトロックタブキットを注文したのでリークレスキットパーツもですが入荷までしばしお待ちを…
m(_ _)m
定休日の明日はリフレッシュ休暇になるといいなぁ〜(*^_^*)
何しようかな〜٩(♡ε♡ )۶
とワクワクしながら本日は終了でございます。
それでは皆様また水曜日にm(_ _)m
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