午後からクイックでタイヤとチェーン交換が予約入っていたのでその前に本日バッテリーが到着予定のショベルヘッドの作業
先日各部チェックしたつもりでしたが、くたびれかけて今にも天寿を全うしそうなアースケーブルも車体側で気づきましたのでコチラも修理
その後バッテリー装着して各作動点検
良い感じですね
オーナーさんからテールの配線を荷物縛ったりしたときにぐしゃっとならないカバーがほしいとオーダーいただきましたので
にらめっこしながら考案
マウントを使って鈑金した板で覆うという話で当初話ししてましたが、その状況で作るとどうしてもボルトに対して工具が使えなくなったりと整備性激的に悪くなるのでカップ型で作ることに
整備性も考えて…
こんな感じです
装着すると
こんな感じ
カバーで覆うより違和感なく納まったと思います。
プラスネジ二本ですぐにアクセスできますしね
エンジン始動して
発電チェックして
テストランの準備
時間もクイックの予約いただいてる時間が迫ってきてましたのでそっちの作業を終えてから数テストランに出ることにして
タイヤ交換
オーナーさんの用途から結構痛みが激しいかもと思ってチューブなども用意してましたが、全く持って状態も良くタイヤとチェーン交換で作業は完了
チェーンはノーマルのノンシールに対してDIDのOリングチェーンにグレードアップ
そんな頻繁に作業する部分ではないので良いものを使っておいた方が結果的にランニングコスト減らすことができるのでケチらずこういう消耗品関係はグレードアップするといいですよ
作業も完了
その後
新規のお客さんが来てショベルヘッドの相談などありましたが、タイミング的に在庫車両でお見せできるものも無く、もし当店で購入を検討いただけるならこういう感じでこういう流れですと説明させていただきました。
当店でご用意させていただくものは車両コンディションや作業内容など整備付き車両に関しては自信を持って出荷させていただいておりますので過去の履歴見てもらって信用していただくしかありません…(^_^;)
どちらにしても高価な買い物なので信用第一ですからね
その後コーヒー一杯飲んで休憩して
テストランに出ようと思ったら…
雨…
なのでテストランは中止して
ジェネレーターの組付け
カットアウトリレーがまだ届かないのでバッテリー接続はまだしませんがリレー届いたら速攻組めれるところまで進めておきます
カバーも割れちゃっていたので
溶接して修理
装着して完了〜
リレー待ちです( ̄ー ̄)
パーツの揃った49ハイドラグライド
一次チェーン伸び伸びで中もサビサビでしたので洗浄が大変
洗浄液が…(¯―¯٥)
赤いのは光明丹とかではなく普通に錆び汁…
真っ赤な内部パーツなどをすべて洗浄して
作業に備えます。
事件性が高い部分も若干ありますがそちらは作業しながらチェックしてって感じですね
完成までしばしお待ちくださいm(_ _)m