午前中は車検入庫のWL
予約取れれば木曜にでも車検に走りたいと思っております。
ハンソンシールドは高さ的に問題出るといけないので外して受験します。
指定部品扱いなので余程いいと思いますが一発合格したいので怪しげなことは避けておきます
ただシャフトが…
錆びてて固着して抜けない(¯―¯٥)
あっちを緩めてこっちを緩めてとしながらラスペネ投入してとりあえず取り外し完了
他の部分も一通りチェックして
備えます
完成後
先日まで作業していたショベルヘッド引取りに来てくれました。
迅速な引取ありがとうございます。
ヤバそうな所は一通りチェックして改善しテストランまで済ませてありますのでよほど大丈夫だと思いますが、配線部に決定打という決定打が見受けられなかったこともあり、もし万が一再発した場合ご連絡ください。
49にリークレスキット組み込み
スプロケットナット外したら
シリコンだらけ…
まぁいつもの事ですけどキレイにするのに非常に時間がかかるんですよね〜
プルプルなって全然取れないんで(笑)
スプロケット外すと
前任者かなり苦労した形跡があちこちに見られますね
コルクやシールやシリコンなどでガッツリといろいろと施されてます
ひたすらゴシゴシ
カリカリとして
脱脂洗浄後リークレス用のスペーサーカラーをインストール
やたらきれいなミッションに見えますが、前日に洗浄したので綺麗なだけです(笑)
最近届くリークレス薄型ナットはやたらとスレッドが渋く無理に締め込むと壊れるレベルなのでチェックしたら相変わらずきつい…
エボとショベルのメーンドライブギアのスレッドにはサクッと装着できるのですが、ナックルやパンは十中八九キツイですね
メーンドライブギア数個並べて前回検証したので…
もともとのナットの内径と他の純正ナットと比べてみても
これがリークレスナットで36.8前後ですね
それでこっちは
元々ついていたスーパーナット
37.2前後ですね
でこちらがよく見かける普通の純正
37.0前後です
なので修正して行くのですが、シールがカシメて装着されているので旋盤でもう少し深めに内径ネジを切るというわけには行かないので手作業で地道に…
装着車両は49パンでミッションバラすわけには行かないので手持ちのメーンドライブギアで確認しながらペーパーで内径を少し拡大しつつスレッド通してを繰り返し
見ての通りです
ステンレスなのでかじると困るから少し通しては洗浄して締めれるとこまで通してみて再度スレッドコンパウンド塗って少し締めてと繰り返して
こんな事やってると思うのですが、みんなどうしてるんかな?
こんなもんキツイと思ってインパクトで行けば一気にかじりそうだし、前回メーカーに問い合わせても製品は大丈夫で間違いないからそっちのミッションが悪いと言われるような始末だったんで…
シーリング効果高い良い製品だけに使いますけど気持ち的には残念な感じ…
わかります?(笑)
戦い抜いた結果今回も無事に装着できるところまで持ってこれましたが毎回これは試練ですね…
シールとナット別で納品とかできないんかな?
シール跡からハメれるようにしてくれればサクッとスレッド加工できますからね
早速つけたいところですがまだ締め付け深さ(想定外に深くねじ込めちゃうとシール壊れるので)とかいろいろと見ながら進めたいので本日はここまで
明日は先だってお伝えしたように、当店は正規に整備資格もある運輸局認証整備工場ですので
講習…
ですので夕方ぐらいまで留守になります
よろしくお願いしますm(_ _)m…
お疲れ様でした。