今日は朝から車検にでていましたが、まさかの配線トラブルでテスター屋さんのレーンに入ったらいきなり電源が落ちてにっちもさっちも行かなくなり…
押してトランポまで…(;´д`)トホホ…
いろいろと自らDIYするお客さんの車両で問題もないので通すだけでのご依頼でしたがそうは問屋が降ろしませんでした~
自分でやった配線じゃないのでシートを外してみるとどの線がどれとか完全迷子っす…
ヒューズが飛んでいたので新品をつけてチェックするとブレーキを作動させると他のランプ類が減光するのでアース不良かな?と探ってみても違うし、5~10秒ほどブレーキ握ったり踏んでいたりするとヒューズが飛ぶかブレーカーが落ちるかと行った具合
なんせ陸運局まで片道30キロあるんでなんとか修理できないかと修理部品もある程度積んでるし工具も積んでいるので昼ごろまでゴソゴソとやってましたがあっちをばらしてチェックしてこっちをばらして剥いてみてとかどんどんバラバラになっていき…
小雨も降ってきたので受検自体を諦めて店に戻って明日リベンジすることに。
とても店にもどってパッと作業して陸運局の就業時間内に受検できそうな状態じゃなさそうなので…
いろいろなところのカシメが圧着不良で抜けちゃってたり(^_^;)
なので帰りに内燃機屋さんにボーリングを依頼しに行って店に戻って修理作業
ブレーキスイッチ周りなども結構厄介なことに予想通りなってましたので今後を考えてブレーキスイッチは外出しのプレッシャースイッチに変更
圧着不良箇所なども圧着端子交換しブレーキバンジョウ加工したのでエア抜きとブレーキオイル交換
右に切ったり左に切ったりしてたら今度はブレーキが点灯しません
新品スイッチ壊れた?
とも頭をよぎりましたがテスターで見る限り握れば導通出るので途中の配線を再度分解してチェック
新たな部分の圧着部分が抜けてました(¯―¯٥)
とりあえず一連のトラブルの出た部分を修理して明日のリベンジ準備完了
結局一日がかりのイレギュラー作業でした~
車検場で受験せず戻ったの人生初だな…(笑)
ということで明日も朝から車検に出ちゃうので留守にしますm(__)m