今日は木曜だったのでいつもなら車検予定でしたがシフトフィーリングが急に悪くなったという車両の受入れも有ったので車検は明日予約入れて 今日は作業
まずは巨艦の受け入れ体制を作るためにリフト上じゃないととても置けないのでリフトからエボを降ろして、昨日組み上がって移動できる状態にしたショベルを加工できる場所に移動
ライト周りのステーの加工をするので溶接機も近くにないと効率悪いので狭いですがスキマに鎮座
押して移動するにフロントブレーキは使いたいので後感したホースのエア抜き作業
残すはライトステー加工、フレーム加工部分塗装、交換した部分などの配線
シートは張りに出している間別のシートつけておけば問題なしなので予備検まではもう少しですね
そんなことしているうちにレッカーで巨艦も届き
リフトに乗っけて受け入れ点検待ち
リフト上なのでバイクしまってからでも作業可能な環境なので、次に控えてる入庫バイク等の関係も考えるとこりゃぁ残業ですね(^_^;)
明日車検に持っていく予定のFXDXT
年式的に排ガスかかる車両なので事前に測定してクリアしているか確認
問題なしですね(*^_^*)
なので明日は午前中から車検に出ちゃうので通常の木曜と同じぐらいの時間帯を留守にしますのでよろしくおねがいします。
御用のある方は留守電にメッセージ入れておいてくださいm(__)m
週末出荷予定のショベリジ
オーナーさんが中古でプロクラッチを入手したということで欠品パーツとかあるといけないし先に宅配で送ってもらいました。
パッと見欠品はアジャストボルトのロックプレートぐらいかな?
と思い分解して洗浄しながら回してみると
ゴリゴリ…
ん?
何度回しても
ゴリゴリゴリ…
ベアリング終わってないコレ?
洗浄して汚れを落として確認すると
割れてる…(¯―¯٥)
ココ結構ウィークポイントですよね
過去に二度ほど同じような症例あります
しかもこのベアリング交換するの結構難儀なんですよね
ベアリング単体で手持ちであったような気もしながらも見当たらなく、プロクラッチといえばリベラプリモ
リベラプリモといえばいきなり会社がおかしなことになっちゃってなかなかパーツが入らなくなっちゃったメーカー
今は引き継ぎで部品は出るには出ますけど、果たして在庫持っているところがあるかどうか
(^_^;)
ベアリング品番でネットで当たってみたものの同じようなシールタイプでは見つからず、場所が場所なのでオープンタイプとかなんて使えません
パーツ屋さんに電話して在庫や代替え品を聞くも無し
使えるものを持っている業者さんは発見できたものの来週まで発送業務など停止というBADタイミング
なので手持ちのほぼ新古品のプロクラッチASSYを分解してベアリングを取外し対応
ハブのサイズの交差をしっかりと測り直して若干きつすぎる感じの交差でしたので微調整して組込み完了
然るべき場所にロックタイトなど塗布して組付け調整して完成
作動はさすがプロクラッチですね
スパっと切れて良い感じでつながる
気持ちいいです(*^_^*)
(お知らせ)
今月から来月にかけて陸運局の登録や車検など混雑するシーズンとなります
当店は運輸局認証工場のため陸運局に持ち込み1台1台検査しているので整備など含め民間車検に比べお時間頂いておりますので…
車検のご依頼は作業内容や入出庫などの段取りも有りますのでお早めのご連絡ください