ショベルヘッド出荷
本日一台ショベル出荷完了
初スーサイド
初ショベル
初キックオンリー
初Bキャブ
とは言っても
ストロークも少ないスーサイドの操作感の良さと始動も加速ポンプのないロングボディのキャブなので癖はありますが一旦つかんでしまえば素直なキャブなので特に困ることもないでしょう
くれぐれも増し締めなどは忘れずに!
良きショベルヘッドライフを(^o^)
その後は先日組んだティロットソン
ガスのフローが止まらずに調整を繰り返して始動までこぎつけて先日作業終了したのですが、走行してみるとガスが負荷かかったときに足りなくなる感じで、通常のキャブであればフロートレベルの調整が狂ってるような感じが見受けられるので再度微調整…
とは言ってもなかなか基準をつかみにくい構造のキャブレターなので結局調整して走っての繰り返しで完成までに日が暮れちゃいました(笑)
このキャブはフロートの代わりにダイヤフラムでニードルバルブをコントロールしてタンクからのガスを直接送り込んでいるような構造なのでニードルバルブのスプリングテンションと、ニードルバルブ制御用リップとダイヤフラムのクリアランス微調整が調子をかなり左右します。
ベンチュリ負圧が大きくなるとダイヤフラムがニードルバルブを開放しガス通路が開放
負圧が小さくなるとニードルバルブ制御用スプリングテンションと負圧のバランスでバルブの開閉を行う感じというと伝わりやすいかな?
なのでエンジン停止時の負圧が全く生じていない状態だとダイヤフラムがニードルバルブ制御用スプリングテンションに負けて押し下げられバルブが閉じるというか、バランスがホント難しいキャブですね
と
何度分解したか気が遠くなりそうな工程でしたが無事に完成
明日引き渡し予定です(*^_^*)
一瞬キャブ交換も頭によぎるぐらいでしたが調子が出て良かった良かった。
久しぶりにYさんもご来店
やっぱりこじんまりしていてカッコイイですねこのWL
昨今WLも恐ろしいくらい高騰していますので価格で探すとどうしてもGモーターの車両だったりしますしヴィンテージバイクとか車とか良いものは市場からほぼ消えつつありますね
私も売り物としての良い車両に関しては身近ではネタ切れであります…m(__)m
とは言ってもまだ時間かけて探せば本国では見つかりますのでお探しの車両などあったらお気軽にご相談ください
(お知らせ)
車検予約等混雑シーズン到来で早めの入庫予約をお願いしておりましたが現時点で作業中の車両、修理、車検などのご依頼で埋まっており4月いっぱいもしくは作業内容やパーツ納期等で5月下旬頃まで預りもしくは預かりになりそうな大きな作業入庫できません…m(__)m
遠方からも多数修理依頼等頂いておりますが車検に絡んだ修理作業も多いだけになんとも避けられなくご迷惑おかけします
尚カスタム製作、カスタム車両製作販売など時間のかかるものに関しましては今予約頂いているものの目処がつくまで新規受注をストップさせていただきますのでご理解の程よろしくおねがいしますm(__)m
オリジナルスタイルのエボリューションなど新し目の納車まで足の速いモデルに関しては引き続き輸入販売等承っておりますのでとにかく安心して乗りたいという方はお気軽にご相談ください。
自分が乗りたくないなというコンディションの物などは安くても仕入れしない当店ながらの今までどおりのスタンスで高品質車両を扱っております
店主