鉄いじりの一日
もともとカスタム車両だったものをリメイク
オイルタンクとフレーム形状からオーナー希望のリアフェンダーの取り付けがかなり困難を極めまして悩ませてくれましたわー(^_^;)
クリアランス的な問題と車体番号打刻位置の問題でマウントも着ける場所無くセンターで一箇所と見えない側サイドで一箇所と下側で一箇所でフェンダー前側のマウントは確保
フラットバーをけがいて
カットして
穴加工
からの
こんな感じ
フェンダーに作ったフレームの逃しも最終的には手作業です
リブをなくした部分も均してから手作業
地味に時間かかるけど仕上がりが変わってくるので手抜きはNG
装着してオイルタンクマウントを加工
クリアランス確保が大変です
フェンダー装着したままオイルタンクが脱着できないと困るのでスペーサー入れて締める仕様です。
今はワッシャーで合わせてますが装着がめんどくさいので作業性を考えて最終的にはステンレスでシムプレート作って入れます。
前側部分もギリギリのクリアランスですがきっちりと確保
フェンダーもいちいちリアタイヤ外すこと無くチェーンアジャスターを最大に緩めてチェーンをスプロケットから外した後アクスルをアジャスタホール最後尾まで下げればタイヤはずさなくてもリアフェンダーも外せます( ̄ー ̄)
アクスルプレートの形状でできる仕様ですが、最大限できる範囲で整備性を考えて製作したいですからね
バッテリー外すにあたってオイルタンク外さないといけなかったり、オイルタンク外すのにミッション降ろさないといけなかったりとなかなか厄介なカスタム車両を多く触ってきた経験から自社製作の車両はオープン当初から整備性は常に考えて製作しております( ̄ー ̄)
ガスタンクのトンネル用の鉄板製作
曲げ専用の治具を作ってあるんで楽ちん
トンネル幅を加工して
曲げ加工した鉄板を切り出して
点付けして合わせていきます
こういうブログめちゃくちゃ久しぶりな気がするなぁ
こういうときはサボって携帯じゃなく一眼持ち出してインダストリアル的な写真撮りたいっすね(笑)
サクサクっとタンクキャップマウントも装着
明日はガスタンクのマウントとシートマウント、時間次第でヘッドライトステーとかテールマウントとかだな
いやぁ~
雨だったので集中して作り続けてたので鉄粉まみれまくりましたわ(≧▽≦)
(お知らせ)
車検予約等混雑シーズン到来で早めの入庫予約をお願いしておりましたが現時点で作業中の車両、修理、車検などのご依頼で埋まっており4月いっぱいもしくは作業内容やパーツ納期等で5月下旬頃まで預りもしくは預かりになりそうな大きな作業入庫できません…m(__)m
遠方からも多数修理依頼等頂いておりますが車検に絡んだ修理作業も多いだけになんとも避けられなくご迷惑おかけします
尚カスタム製作、カスタム車両製作販売など時間のかかるものに関しましては今予約頂いているものの目処がつくまで新規受注をストップさせていただきますのでご理解の程よろしくおねがいしますm(__)m
オリジナルスタイルのエボリューションなど新し目の納車まで足の速いモデルに関しては引き続き輸入販売等承っておりますのでとにかく安心して乗りたいという方はお気軽にご相談ください。
自分が乗りたくないなというコンディションの物などは安くても仕入れしない当店ながらの今までどおりのスタンスで高品質車両を扱っております
店主