今日はオープン前から新規さんがご来店
最近ハーレーに興味を持ったようで嬉しい限りですね
車両選びは勢いも大切です
しかしながら長いことこの業界で過ごしているともっと大切なのは
お店選びと慎重さ
条件に合う良い車両があれば当店ではなく他店購入でもメンテナンスのご相談なども大丈夫ですし、わからないことなど気軽に聞いてくれればいいですよ~(*^_^*)
その流れから夕方頃までお客さん途切れずで作業途中のアーリーにかかったのはそれから
当初の予定には入っていない作業ですが、せっかくプラマリー外したのでよく漏れるここは漏れてるし液体パッキンだらけなので一応交換しておきましょうかね
スプロケットとチェーン外してまずは洗浄
厄介な液体パッキンなどと格闘しながらパーツクリーナーに酔って洗浄完了
メーンドライブとシャフトシール交換
ここはサンダンスのリークレスキットなるものが対策品としてリリースされていることからでもわかるように交換してもやはり漏れやすい部分で四速ミッションの泣きどころです
今回は部品待つよりも出荷優先とのことでの御依頼なのでホントはリークレス入れて安心しておきたい部分ですが部品が無いので不本意ながら通常のリプレイスメントパーツで交換です。
で、ここまで分解した本題にはいると
インナープライマリーのドレンプラグのネジ山が死んでたのでスレッドの修理
ネジサイズは1/2-20
持ってないからとミリネジリコイルとかで代用してあったり、車載で無理やり施工して斜めになって面辺りしないので漏れ漏れを防ぐために液体パッキンしてあったりとここは修理してあってもまともに施工されているものに出会う確率のほうがまぐれ的な確率の部分
そんな修理と言えない施工をしてはプロとして仕事している以上NGだと思いますので専用のステップドリルを作って穴あけ用治具とスレッド用治具を製作して施工
サイズと形状的にフライス盤とか使えないのでバイスに固定して手作業で作業は行います
とにかく斜めにならないようにもとの座面を基準に慎重に製作したガイド治具使って施工
リコイルの入れ込みまで完了させてドレンプラグに銅ワッシャを装着して
完成です
ここはアルミ材料もかなり脆いので作業開始から完成まで常に慎重さがつきまとうので作業者としては気が重い部分でもあります。
ただ…
たかがリコイル…
されどリコイル…
便利ですが一歩間違うと悲惨なことになるので作業は場所によってはこのように大掛かりなものとなります
一連の修理となる部分作業は終わりましたのであとは組み付けして完成予定
完成までしばしお待ちくださいm(__)m
(お知らせ)
陽気な季節に入り混雑シーズン到来で現時点で作業中の車両、修理、車検などのご依頼とご予約で埋まっておりしかもイレギュラーや外注さんの関係で送れる方向にズレてきてますので6月いっぱいもしくは作業内容やパーツ納期等で7月半ば頃まで預りもしくは預かりになりそうな大きな作業入庫できません…m(__)m
遠方からも多数修理依頼等頂いておりますが車検に絡んだ修理作業やイレギュラー追加作業なども多いだけになんとも避けられなくご迷惑おかけします
尚カスタム製作、カスタム車両製作販売など時間のかかるものに関しましては今予約頂いているものの目処がつくまで新規受注をストップさせていただきますのでご理解の程よろしくおねがいしますm(__)m