昨日と一昨日
業者様のイベントに招かれていましたので臨時休業頂いておりましたが本日から通常営業
コロナ蔓延してから早二回目の夏
夏季休暇なるもの取れてない状況が続いてますがまぁ二日間でもリフレッシュ出来たので良かったです(*^_^*)
そんな本日
朝一番で遠方からビッグフラットヘッドの引き取り
簡易整備に内容など説明し、始動方法や他様子見箇所なども説明
その後近場を試乗してもらってからハイエースに積み込み完了
いつも遠方からありがとう御座いますm(__)m
その後
作業予約、車検準備などスケジュールもありますが、先日入庫したローライダーの状況把握のため始動
始動…
クランキングして爆ぜますがスタター回していないと繋がっていきませんね…
いきなりこれだとオーナーさんの不安もなんとなくわかる気がします
とりあえずガスの流れをチェックしてもコックからは景気良く出てくるのでキャブフロート回りかな?
一通り始動させてもとの状況把握してから分解に入りたいのでまずは始動させたいところですがちょっとこの先進むと長引きそうだったので予約作業とかもあるし続きは定休明けの水曜日にやりましょうかね
その後、予約いただいていたダイナのリアタイヤ交換
バトラックスのBT46です
バトラックスいいタイヤなのですが、交換後にビート出すのがとにかく大変な銘柄でもあります
スパッと決まれば問題ないですが、結構ビートが乗っからずにエアがいつまでもシューシュー出ていつまでもビートでないってパターンに陥ることが多い…
45のときからなので改善する気はなさそうな部分ですが性能はいいので何かと使ってしまいますね(笑)
交換後のタイヤは一皮むけるまで滑りやすいので交換後は少しおとなしく走ってくださいね~
車検整備中のファットボーイ
リアのホイールベアリングガッタガタになってましたので交換となりました
シールドベアリングは結構MFな半永久的に思っている人も多いですが結構しっかりとグリスの入っているメンテナンスされたテーパーローラーよりもイカれる印象ありますね
シール外して給油してやればそれなりに持ちますが、基本は非分解ベアリングなのでシールを外すことによってシールがきれいに外れないと逆に水が入ったり悪影響与えることもあるのでご注意くださいませ
もし給油される場合は慣れてるバイク屋さんなどに依頼するほうがいいでしょう
こちらもバタバタして作業中断してましたが今週中にはローライダーの作業と並行して作業進めてマフラー仕上げてバフメッキに出したいと思います
本溶接とステー製作が残ってるので…
ステー部材を買ったら…
スロット部分の幅よりもスロットボルトのほうが幅が大きいというオチ…(TOT)
とはいえイチから作るよりはまだ楽なので良しとしましょう
奥のやつは幅をフライスで加工して使えるようにしたもの
手前のは見ての通り入る気配もない(笑)
ホントあと少しでバラしに入れるのでちょっと集中して終わらせちゃいたいですね
他にもパウダーコートやメッキが上がってきたりしている物もあるのですが作業と場所の関係で外注から上がってきたものを進めれる様な流れも仕切り直ししないとね
作業予約待ちもいっぱいあるし年内まだまだ忙しそうです(^_^;)
コロナのこんな状況下ですがありがたい話です
品質維持のため、基本的に嫁さんと二人三脚の当店なのでお待ちいただいているみなさんもいて心苦しいですが日々こなしておりますのでよろしくおねがいしますm(__)m