今日はもう土曜日?
早いですね毎日が…(^_^;)
朝からホースが吹き飛んだので今までカットしてだましだまし使ってましたが首根っこだけじゃなくホース全体が劣化してパキパキ
ついに至るところから裂けてきちゃってシューシュー…(T_T)
そろそろ駄目だなと思って頼んでおいたものが届いたということもあってこのままじゃぁドッチにしても仕事できないんで午前中からエアホース修理とリール取り付け工場
こっちの手動巻き上げ式はホースの交換
で
ずっとつけたいなと思っていた位置に自動巻取り式ホースリールも装着
ここにはずっと欲しかったんですけど自動巻取り式のホースリールもハタヤとかちゃんとしたやつ買おうとすると高いんですよね~
でも安いホースカチコチのやつを買っても使いにくくて後悔するだけなんで奢りました(*^_^*)
空気圧見るにあたって工場内でも外でも楽勝な場所なので重宝しそうです。
朝はフォークオイル漏れほか修理のローライダー入庫受け入れ
入庫おまたせして申し訳なかったですm(__)m
フォーク周りは分解後にチェックしてパーツをオーダーするかしないか決めますのでしばしお待ちくださいませ
外見た感じサビもなさそうなので大事にはならなさそうです(^o^)
たまに何故か打痕とかいっぱいついていたりするインナーチューブなどもあるのでフォークオイルの漏れは物見てからじゃないとなかなか部品交換の選定が出来ませんですしね
朝バイク止まっちゃうと連絡いただいてレッカーで入庫したパンヘッド
メーターダッシュのインジケーターのランプ類に元気がありませんね
ライトスイッチ入れてもヘッドもつかないしこりゃぁゼネレーターかな?
レギュレターかな?
と思うもとりあえずバッテリー充電してみないことにはなんとも判断できないので充電器かけるとエラーっぽい…(^_^;)
テスター当てると一応6Vは単体では出ていますが…
手持ちの中古良品を装着してIGオン
中古良品も充電しておいてあったものなので自己放電は少ししていますが装着したら普通にライトもつくしホーンもなりますので始動はできそうです
なのでエンジン始動してバッテリー端子で電圧測るとしっかり出てますね
レギュレター部分でもしっかりと電圧上がるしライトも回転数上げると明るく元気に点灯しますのでレギュレターもゼネレーターも生きてそうですね
バッテリーの不具合っぽい気がしますが、手持ち良品中古付けてしばらく乗ってみようと思います。
温まったりライトつけっぱなしで走ったりしてみても問題ないのであればよっぽどバッテリーの不具合と見て良さそうな気がします
二年前前後ぐらいから新品純正6Vバッテリーの不具合って多い気がするなぁ...。
中の鉛板かなんかケチってるんかな?
新品で初期充電かけれないやつもあったし、充電して電圧6V出てたのにお客さん持って帰って積んだら4Vしか出ていないというやつもあったし…
今度自分のナックルで他のバッテリーテストして見ようかな?
頭の中で考えてる仕様もあるし(*^_^*)
こういった部分の配線も大分来ちゃってますね
今回走ってみて車体に問題ないようなら次回車検の際ぐらいにこの辺りの配線だけでも布巻きで綺麗にやり直してリフレッシュしましょうかね?
キックオンリーの為のエンジンスターターも始動性のよろしいバイクばかりなのであまり出番がないですが仕事柄膝が悪いのでこれからの年齢では重宝しそうです(笑)
バッテリーが死ぬほど高いので定期的にメンテナンスしてます(*^_^*)
明日も入庫があるのでそれら入庫して手が空き次第パンヘッドのテストランしてからのEVO作業といった流れです
雨とか振らないでね(笑)