昨日は東京往復からの県外納車まで済ませたので店に戻るとクタクタヘトヘトでバタンキューでした~(=o=;)
数年前ならもっと余裕だった気がするけど慣れなのか歳なのか(笑)
運転なので自分が疲れて振ら付けば周りに迷惑がかかるので無理は禁物ですね
今日はショベルヘッドのエンジンをゴソゴソと
組んでからでもできるプラグホールのネジ山調整ですがやっぱり切粉など考えるとこういう時にしっかりとやっておきたいものです
ついでにネジ穴というネジ穴はすべてタップ通し
非常に地味な作業ですがやっておくだけで安心ですからめんどくさくても一ヶ所づつしっかりとクリーンアップ
フィンの先端はご覧の通り研磨して色を剥がしいかにもFXSらしくなりましたね~
一応念の為に使用するカムのリフト量計算
ノーマルヘッドで組み込めるボルトオンタイプなのでよほど大丈夫ですが、バルブガイド周りの仕様によっては安易にボルトオンと書いてあるようなカムでも組み込めないのでエンジンを開けた痕跡のあるような車両ではヘッドを確認しない限りカムシャフト交換はおすすめしません
バルブステムシールやセット長によってバルブストロークが全く確保できていないような車両も多いのが実際のところなのでエンジン開けた際に確認しておくことをお薦めします
ボルトオンと表記してあるものはあくまでもメーカー出荷状態のバイクに対してのことなので色々とモデファイが成されている事が多いショベルヘッドまでのハーレーに関してはカタログやサービスマニュアルはあくまでも参考までに留めて置かないと事件が起きますよ(≧▽≦)
シートリング交換までして内燃機屋さんでセット長合わせもしてるのでよほど大丈夫ですが安易に信用せずにすべての部分を細かく確認してから組み付けますので時間はかかりますが事件が起きるよりはマシですしね
バルブコッターの収まり具合も良いですね
さすがニブルホワイト(*^_^*)
最近どこの業者さんでも使ってるバイトンのバルブシールですが高さが高くなることとエキゾーストなんかは結構抜けやすかったりするので、シールのすっぽ抜け防止の加工がされているニブルホワイトのバルブガイドはいいですね
親切設計です
いれるときもかなり引っかかりがキツく入れにくいのでコツはいりますがちゃんと入ればかなり安心ですね
バルブの作用範囲を確認
今回使うカムに対してはOKですね
スプリングキットの仕様書でもマージンある設定なので当たり前ですが…
ロッカーアームもASSY交換
何故かロッカーボックスに入れれないような感じのものが削り込んで入れてありましたのでオーナー様に相談して大事を取ってASSY交換の運びとなりました
かなりアームが削り込んでありましたのでもともと組んだ人の男気を感じますね(笑)
今回のASSYはもちろんなんの問題もなく納まりましたが、シャフトだけを通したりしてロッカーボックスとの相性も確認しながらなのでシム調整などは明日に持ち越しですね
急がば廻ります!ウチの作業信念としてわ(^o^)
理由?
慌てて組んでろくな目にあったこともないし、焦って情緒不安定になって心が病んでもいけないのでウチはウチの流儀でやらせていただいております( ̄ー ̄)
今回含めローライダーはロッカーに闇が潜んでることが多いんか?
持ち込み修理含め結構何かしらある気がしますな(=o=;)
なので一本一本確認しながらシャフトなどの相性も調整して組んでいきますね~
明日は午前中アイアンのテストランして問題ない感じなら完成納車待ちとなる予定です
一ヶ所部品が間に合わなかったのですが特に今ついているもので早急に交換というわけでもないので部品届き次第クイック対応にて作業ささせていただきますね
もちろん交換のお代は今回の車検整備項目に工賃は含まれる内容なので部品納期の関係ですがクイック作業時に工賃はいただきません♫
完成したら連絡しますのでよろしくおねがいします~(^o^)