今日は夕方頃までお客さんが入れ代わり立ち代わり
なんだかんだ年末ドタバタ劇中ですが、ドタバタの中でも作業すればハマるのがHD
全く作業時間が旧車は読めないですから仕方ないですね
昨日からブレーキ修理してる初期コーンショベル
ドラムブレーキついたアーリーのシャシを色濃く残すモデルですがリアホイールシリンダー分解してオイルラインも洗浄
オイルパン見ればわかると思いますがタールというか半分固形になってるものがどんどん出てくる(^_^;)
しかしながら通ったと思えばまた詰まっての繰り返し
エアが全く通りません…
どおりでもともとペダルが全く踏み込めなかったわけですね(T_T)
洗浄剤打ち込んで地味に前からや後ろからエアを通して開通するも…
なんかエアの流れが弱い気がするなぁ…とマスターを仮で組んでブレーキラインの通りをブレーキフルード通して見ようとペダルを数回ポンピング
ホイールシリンダー側でチェックからのぉ~
ブレーキフルード
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思いきやその後また詰まったものが移動して使ったようでフルードも流ずペダルも踏めなくなり…
ブレーキライン内部は流石に見えないしこのままでは危ないのでオーナーさんに連絡してブレーキラインの交換
ミッション下走ってるので交換と言っても大変です
長さを決めるにもなかなか車体別では厳しいので前を作ってつないで通してきてから長さ決めてカットして製作
お陰様で
腕が昭和の整備工場のオッサンの腕にww
なかなかこの辺りのパーツ組み込むとこまで進まないぐらいハマりまくってますが、なんとかブレーキ関係もリアホイールシリンダーまでOH完了で明日にはブレーキ周り終わりそう
それにしても車検整備とか点検整備って大切だなと思うような内容の故障ですね
このブログをご覧の皆様、2年に一度は最低でもブレーキ周りだけでも点検整備をプロにお任せしたほうがいいと思いますよ~
FXSTも明日出荷予定
最終点検中
ガンファイターシートになりスリムでかっこ良くなりましたね~
フェンダーにかけて流れるような続くラインのガンファイターシートが個人的には好きです
(*^_^*)
このシートも凄く良いラインしてますね
T君、良い買い物してきたね~