月曜作業集中日
今日は雨予報からの大ハズレでポッカポカ陽気でしたね〜
黙々と作業進めておりましたので写真少なめですが最後までお付き合いくださいませ〜
SSのロッカーボックス
2pcタイプなので作業性よく見えますがTCのような斜め分割タイプではないのでマウントボルトが深い位置にありすごく作業性悪い…
見てください!
あの奥のボルト
見るだけなら簡単そうに見えますが、深さ的になかなかアクセスが悪くめちゃくちゃやりにくいです(笑)
ロッカーアームまで組んだらプッシュロッド調整
タペットにトン付きから伸ばす方向で調整します
まだトップカバーは取り付けません
作動確認してから最後に蓋します( ̄ー ̄)
エンジンはこれで組み付け完了
『ついでにスターターもリペアしといてっ♪』
と
軽く言われましたが
全然ついでじゃないです...(≧▽≦)
まだソフテイルとかに比べればスターターだけは唯一整備性良いですけど(笑)
とりあえずFXLRは残すはスターターとフロントフォークOHを残すのみ
エンジンは始動してみないとなんとも言えない部分はありますがチェックしながら組んでますのでよほど大丈夫でしょう
頼むからオイル滲みとかしないでね(^o^;)
昨晩からリフレッシュさせてたリアマスターシリンダー
とりあえず二個ともボディ洗浄しましたが程度が良さそうな方でリペアキット組み込み
漏れもなく作動も良好ですが状態が状態でしたので経過観察はしたいところですね
ブレーキだけにトラブルは命取りですから
キックカバーガスケットの交換もご依頼いただいていましたので作業
液体ガスケットがシリコン系ではなくなにか樹脂というかカッチカチになるタイプのものが使われており剥がすのがメチャクチャ大変
車検整備でしたがステムベアリングもゴリゴリでグリス切れ状態
オーナーさんに連絡すると交換する方向になり
急遽こんな感じ…
フロントのブレーキパッドも残量がなかったので交換
ハーレーの旧車はとにかくシャシ整備がおろそかになっている車両が多く点検整備でベアリング系の交換になる車両は多いです
見た目だけでは全くわからないですからいくら外見が綺麗な車両でも行かれてる場合が多いのでご購入される際はその辺も確認してもらうと良いかと思います(*^_^*)
リアタイヤ交換して組み上げてから思い出しましたが依頼されてるチェーンのコマ詰めるの忘れてました…定休日明けにやらないと(^_^;)
終業間際にエンジンも始動
作業箇所に関しては問題もなく良好でしたのでエアクリつけて車検準備してといった流れですね
完成までしばしお待ちくださいm(__)m
天気もよく風もない陽気な一日でしたので
自前の45ELもお日様に当てて天日干し
この間車検切れちゃったんで夏入る前に車検取らないとな…