明日は車検持ち込みのため午後すぎまで留守にします
ウインカーの作動も反応が有ったりなかったりなのでリレー交換
ヘッドライト内部のウインカーの端子はいつも思うけどなぜ裸なのでしょう?
思いっきりポジティブ側なので正直危ないと思うんですが...
なのでサイド端子用のカバーを装着
気づいたら見て見ぬふりせず対策したり直したりしないといけません( ̄ー ̄)
バッテリーも充電
常に乗っているバイクでも稀にチェックして補充電してあげるとバッテリー長持ちしますよ
急遽出荷待ちとなったFXLR
テストランで50キロほど走ってきましたがバッテリーに入ってる電気容量はチャージャーで確認できる範囲では80%
なのでFULL充電してから出荷です(^o^)
気づいてしまったら出来る事はやってから納車するというのがウチの店のやり方
総点検ではないので作業ついでに触って気づく箇所に関してとなりますが...
FXLRは午前中ガソリン入れに行ってから
ウロウロウロウロ
テストラン
車体色が車体色なので桜と並べて写真撮りたかったのですがまだウチの辺は全然です
それにしてもFXRシャシは優秀だなと乗れば乗るほど思いますね
同じ距離をソフテイルで走るとそれなりに鼓動感等は感じる事はできますが疲労感も隣り合わせ(笑)
FXR系はそれに比べると取り回しもしやすくトリマウント方式と言われる機関系のマウントも手伝って疲れ知らずで距離を伸ばせますね
オーナーさんも午後すぎに引き取りにご来店
久しぶりの愛車にそのまま下呂まで行っちゃったらしい...(^o^;)
ヘッド周りに関しては慣らしというほどのものは必要ない仕様になってますがピストンは交換してますのでなるだけいつもみたいにブチ回さず入念な慣らしをお願いします(=o=;)
っていうか
『トトトトトッ...トトトトトッ...トトッ』
って走る宮ちゃんを長い付き合いですが初めて見た気がする
いつもは
『ブワァァァァァァーーーガチョ...ブワァァァァァァーーーーーーーーーン!!!』
って帰っていくので(≧▽≦)
よっぽどバイク好きなんですよね
『ミヤウチ』
改め
『ニヤウチ〜』
ってなってます(笑)
その後FXSの車検準備確認
ライトの光量も十分出てますね
カンデラとluxでは少し異なりますがほぼほぼ数値は似通ってるのでこれでチェックしていけば後は光軸のみ
光軸が結構バイザータイプライトは下に振れないことが多く厄介なのですが一応それに関しても対策済み
やたら交換率が高いネックベアリング
在庫が1組になってしまったので5組買って3台分ストック
ネックベアリングは常にTIMKEN使ってますがちょっとお高いんですよね...
ただ簡単に交換できる箇所じゃないのでできるだけ良いもの使って組んでおきたいですから今後もこれです( ̄ー ̄)
うちで触ったことない車両が入庫するとチョッパー系はだいたい締めすぎてたりガタガタだったりする車両に出会います
ご自身でトップT触ったあとになんか違和感があるとか、知り合いに頼んでやってもらったけどなんかおかしくなった...知り合いなので言えないし...とかね
スプリンガー系は特にガタも出やすくエボスプリンガーに関しては距離にもよりますが車検の際に
え?
この車両前回交換しなかったっけ?
っていう物もありますのでエボスプリンガーはなんか違和感感じたら点検をおすすめします
中古車で買ったばかりでも結構イカれたまま出荷されているものも多くありますので購入する際は要チェック箇所です( ̄ー ̄)
リアのブレーキキャリパーをサポートするスプリング
付いている車両多いですよね
たしかに無いとガタついたり踏み代がやたら増えたり変化したりするのでつけたいパーツの一つですがそのままつけるとキャリパーがかたいでしまうのでそれはそれで厄介
今回の入庫車両も踏むと数回に一度少し引きずり気味になっちゃう感じでしたので㊙微調整しておきました。
ちなみに削ったりカットしたりじゃないですよ
( ̄ー ̄)
何をしてあるかはオーナーさんの特権ということで(笑)
明日は先だって書いたとおり車検でちゃいますので留守にします
戻り次第店は開けますが午後すぎになると思います
よろしくお願いしますm(__)m