午前中はお客さんご来店からの〜
あっという間にお昼になっちゃったので昨日の続き
とりあえずエンジンかけて調子見ない事には状況把握もできないんで...
マニホールド洗浄して組み付けして
組み上げ完了
始動
吹け
問題なし
白煙もなし
まともに走るようになったかをチェックしにテストラン
16:00からちょっとした作業の予約も入ってるのでドタバタっと
走った感じ二次エアは完璧に修理完了
調子も良い感じなので車検整備前に消耗品チェックして大体の概算目安を作らないとね
16:00予定でしたが少し早めにお客さんご来店
通販でアイドルアジャストスクリュー買ったらしいですが走行中に緩んで使い物にならないということでケーブルタイプに買い直し
サクっと装着してタンクに当たらないようにワイヤリングして
使い心地にオーナーさんも大満足
良かった良かった(*^_^*)
皆さんいつもありがとうございます
時間も時間だけど今週末に天気次第ですが二台FL系が入庫してくるんで場所の関係上仕上げちゃわないと行けないものを作業しちゃいます
昨日入庫の1977FXSフリスコ
ブレーキマスターとキャリパーのインナーとシールの交換です
ショベル系のものはそろそろマスターやキャリパーのボディも悲鳴を上げてきているものが多いので交換時期が早まってきたり直しても直したそばから漏れるものは社外のマスターやキャリパーに交換するという流れになってしまいますが飾り物ではないので致し方ないです.
ただ、純正度の高い車両を乗っている方の中には純正にこだわるというお客様も多くいらっしゃいます。
純正思考の方はマメにブレーキフルードを交換したり、シリンダー内部などもピストンが摺動するので汚れカス等溜まりますので分解して中掃除したりすると長期に渡って良い状態を保てると思います。
ただやはり部品ですので壊れる時は壊れます...某オクなどでスペアパーツを見つけ次第キープしておくと良いと思います(*^_^*)
脱脂洗浄後シリンダー内部をチェック
小傷は結構多いですがまだ一応使えそうですね
シリンダー内部、キャリパー内部などの汚れ
フルードなど交換していても実際のところアルミピストンが動いてるので結構ねずみ色のカスが溜まるもんですよ
綺麗に清掃して
エア抜き
マスター側で地味にフルードをポンピングして送ってタッチが出たところでキャリパー側から抜いてやるとブレーキフルードの消費を最低限で済ますことができます
バキュームで引っ張ると結構無駄なフルードでちゃうし、油脂類めちゃくちゃ値上がりしてますので大事に使う方法考えないとね
それにしてもマスターシリンダーの蓋のガスケットの素材なんとかならないもんですかね?
下が新品
上が思いっきりでかくなった使用品
仕入先変えてもパッケージが異なるだけで一緒の物が来るので正直困ってる部品(¯―¯٥)
誰かいいメーカーのもの知ってたら教えてください
m(__)m
明日は定休日
ワンコシャンプー連れて行ったり休みらしい忙しさが待ち構えてますけど
山から下山できるんで気分はリフレッシュって感じですね
それにしても円安加速中で色々な部品が高くなってきております
今の所SVRバッテリーはまだ値上がりしていないのでバッテリー弱くなってきている方は今のうちに買っておくといいかもしれませんね