今日は木曜日
安定の車検持ち込み
陸運局も混み合う時期になっておりましたが先週目で空いていたにもかかわらず本来の調子を戻してきましたね
結構混んでます
四輪ばっかですけど(笑)
整備も済ませてあるのでもちろんなんの問題も無く合格
純度高いバイクの車検はライトなどで困ることもなく良いですね(*^_^*)
家の辺は標高が高いせいかまだ春の足音聞こえてきませんが帰りの道すがらに…
春らしくなってきましたね
花粉も多い季節で花粉症持ちの自分としてはつらい季節でもありますが
やっぱり山に色が入ると良いですね(*^_^*)
店に戻って車検車両をおろして作業箇所の手垢の拭き取り
磨きながら作業箇所を再度確認しながら最終点検としております
磨くことによって締め忘れや漏れ、にじみなどの発見もできるので当店では非常に大切なことと考えております
ただ…
昨今のビンテージ車や特殊コーティング車などは磨くと怒られる場合もあるのでそれらの関しては臨機応変に作業箇所の拭き取りだけにしたりしておりますが…(笑)
FLSTCも完成したので1978の作業再開
ヘッドライト内部のメーンハーネスを一本づつ新品に入れ替えていきます
ハンドルバーハーネスとヘッドライトケースのジョイント部の樹脂パーツは純正の被覆カバーの太さ対応なので上手いこと取り付けるのに非常に難儀しましたが試行錯誤の結果上手いこと装着完了
純正スタイルのFXSなのでできる限り純正に準ずるリペアパーツを使っての方向での修理で進めてます
ヘッドライト内部にウインカーリレーが納まってるのですがほぼ100%の確率でここの平端子はこういう処理になってます
配線作業の依頼を頂いているのに再度ビニールテープを巻き直すとか嫌なので
サイド出し用の端子カバーで保護
新規線の方ももちろんサイド端子でカバー付きにしてあります(^o^)
このような細かいサービスを行う事は蓋してしまえば全く見えない箇所となりますが、私達個人店は屋号=作業者として直結しますので自身の誇りを持って作業させていただいてますのでこういった部分は結構気遣させてもらってます
解ってくれる人に伝われば良いのでまぁ自己満足といえば自己満足なんですけど(笑)
ヘッドライトの収まりもスムースに行えるようにハーネス類はできるだけ綺麗に収めてありますので良い収まり具合となりました
結構ここもグイグイ押し込んで無理やりバンドで止めてる車両多いので違いを感じてくだされば嬉しい限りであります( ̄ー ̄)
ヘッドライト内部のアース線も配線タップでやってありましたので外して使い勝手いい長さに延長しはんだ付けしてフィニッシュ
これ便利だけど…
キライです(笑)