明日は休みだ〜
やっと休みだ〜
工場一杯ですが、休みは休みで心を開放しないとね(*^_^*)
Y君のショベリジチョッパー
HS40にケーブルが加工されてスロットルも開けてもスライドバルブ側がにできなくなっていたのですが普通のケーブルで対応できるようにちょっと長いですがアダプターで対応
アダプターは削り出しでピッタリフィットなのでグラつきもなく快適に使えるようになってます
その他のパーツ類もほぼ組み付けして塗装が上がってくるまでに配線とトップエンドガスケットの交換とスタンドの調整をすれば良い感じかな?
元々のあるものも生かしながらうまい具合に収まったのではないでしょうか?
こちらのWLのモーターも
固着して全然緩まないマニホールドナットなどと格闘しながら
マグネトーの位置関係なども画像で抑えつつもマーキングも忘れずに行って
御開帳
ずいぶん前にヘッドカバーのガスケットは交換しましたが、その際にピストンの揺れっぽい物を感じたのでオーナーさんと相談していたものになります。
ピストントップや燃焼室の具合からかなりオイル上がっていた事が伺えますね
で
その後もトップエンドをサクサクっとバラしていき
コンロッド周りを確認するべくピストンを持ってコンロッドのガタを確認
前後とも恐ろしいほどガタガタになってますね
しかも…
ピストンリング
折れてました(=o=;)
ポロッと落ちてきて
え?
と
もう片方も見たらその瞬間ポロッと…
前後ともしっかりと折れてるという…オチ
こりゃぁ結構ダメージ深いですね(T_T)
先日車検取得したアイアンのディガーも
残っていた整備を作業
いろいろとくたびれていそうな雰囲気もありそうですがそうでもないという感じで、大きな交換部品はリアタイヤをオーナーさんと相談してどうするかって事ぐらいですね
タイヤに関してはお任せいただけるという流れになりましたので、定休日明けにタイヤ調べてチョイスしてって流れで行います〜
よろしくおねがいします(*^_^*)
こちらのアーリーショベルも車検整備中
整備に関しては大きな交換部品もなく行けれそうです。
車検の準備でちょっと手間がかかりそうですがそのへんも水曜に終わらせて木曜に走りたいところですね〜
パーツ類の入荷が物によっては全然入ってこないものも多く納期等読めないものが今年に入ってからはやたら気になります。
今もオーダーいただいているベルトドライブやその他の消耗品等でも代替え等も厳しく困っているものも多数
こういうときは国産車とか正直羨ましいですね…
まぁ…90年代はこの業界も今みたいな不安定さだったので便利さというものになれ過ぎちゃったようです。
ボタン1つで海外から数日で物が届いたりしちゃうような昨今、それに慣れすぎておかしくなってますね感覚が…
流行病や戦争…便利さ故に忘れてしまっている何かを見直すことも必然になりつつある時代到来かもしれません
実際こんな時代が故にスマホが無くても生きて行けれる自分作りを常に意識して過ごした方が未来は安心できるのかもしれませんね(*^_^*)