FXRの車検整備完了
整備一式行いましたが、特に大きな問題もなくドライブチェーンの交換で完了
ベースがFXRTなのでドライブチェーン周りがちょっと特殊なクローズドのバスタブ方式なのでオイルレスで使用できるタイプの物に変更してオイルフリーでメンテナンス性をUP
ガスケットの問題など結構旧い車両なので困る部分も多いので改善としてのアップデートです
( ̄ー ̄)
サイドバルブエンジンも分解
ただ…
ケースを割るにあたってかなり問題が発生しやけに時間ばっかり掛かっちゃいました…
もともとヘッドカバーのガスケットを以前交換した際にピストンにぐらつきを感じていた車両で最近調子悪くいよいよ分解してみてみようかという話からのこの流れ…
ケースレースも…
カムも…
タペット周りなどもエラいことになってましたね…
ピニオンベアリングなどはゴリって食っちゃってましたので全然ケースが割れなくて地味に進めながらやってましたがらちが明かないので勢いで行ったら少しづつですが分解完了といった具合…(=o=;)
いやぁ気を揉んじゃいましたね~
ここからがまた
部品を拾い出したり
金額調べたり
しながら
作業代とか外注工賃とか入れて見積もり作るのが大変なんです
ここまでの作業内容になると大きめに見積もって、実作業で間引いていくというスタイルじゃないと追加部品とか出まくるとトラブルの原因なので考えられそうな部品も全て拾い出しまくりますがそれでも細かいパーツは追加になることもあります。
旧い年代の部品は作っているメーカーも限られてきますので、通常使う方の価格で拾い出すもBOとかで入る見込みが無いといった場合には他のメーカーに変更となりますが、その際に価格が変動するということも事前に伝えたりしないとそれらもトラブルの原因になりやすいので気をつけてます。
WLはそういうことなので一旦作業はストップしてデスクワーク待ち
で
少し止まっちゃっていたFLH
リコイルも届いたので
再度フェンダー外しての作業
裏ナットの共締めでも対応できる部分ではありましたが知っちゃった以上治さないと気がすまないのでね(笑)
よくある
『そっと締めておく』
何てことは当店ではできませんm(__)m
ストラットボルトもストラットセットについてきたものなのでよっぽど問題なは無いのでしょうが、万が一タイヤのサイドウォールを攻撃したりしても嫌なので長さ調整
サドルバッグガードも板金修正してまだ片方だけど装着完了
後ろだけ見るとホント綺麗になりましたね(笑)
こちらのシール交換のナイトトレインも
入れ替えしてグリスアップしてリアは完了
シールの入れ込み量はツラで合わせてあります
(*^_^*)
すげー蒸し暑くて作業がしにくくなってきてますがまだスポットエアコンに頼るほどでもないかな?
電気代も上がるみたいだし、燃料代も上がるみたいだし、最近はタイヤなどめちゃくちゃ高いし工場回していくのにも色々と大変な時代になってきましたね
経費削減を心がけないといかんかな?(=o=;)
明日は定休日
待ちに待った定休日
リフレッシュしてきます(*^_^*)