今日も新規さんがふらっと立ち寄りいただき
『バイクの販売もやってますか?』
と聞かれましたが、もちろんやってはいます
ただ‥..
在庫は無く
昨今価格が不安定すぎて、旧車は価格と状態を考えると非常にバランスが悪いんですよね…
なので胸張っておすすめできる様な車両に出会えることがなかなか無いのでご迷惑おかけしちゃっておりますm(__)m
何でもかんでも売れるとき売っとけば良いのに~
って思うかもしれませんけどそれができない性分なので仕方無いですね(^o^;)
もちろん買い取りなどで安心してご紹介できるものに出会えれば都度BLOGやFBでご案内はしますのでタイミング次第とはなってしまいますがよろしくお願いします。
昨日火が飛ばなかったナックル
先日は飛んでましたけど…
不安定では困るんでチェック
このセミトラデスビは昔買って一回少しの間手持ちのパンヘッドつけただけで外して寝かしてあったものなので置いとくだけで壊れることはないと思うんですが…
入力電圧良好
センサーをテストして出力時との差を見ても問題ないですね
2V以下まで下がるのが正常
0.9Vなので正常ですね~
火花チェックしてもバチバチ飛んでます(^o^)
その後組んでキックしても爆ぜるときもあればそのまま静かになっちゃうときもある…
静かになったときにテストすると電圧の差がその際生まれていないことが発覚
モジュールに何かしら不具合抱えていそうですね
なのでこれは使えません
もともとつけてあったブリキの社外オートアドバンスデスビは精度が悪く微調整して動かすことはできますがポイント交換時やコンデンサー交換、ガバナのメンテナンスの際に組み直すのが結構手間食うので使いたくないし…
お客さんからレッカーで運ばれてくる車両などはだいたいブリキデスビのそのあたりの微調整で迷子になってる車両が多いんですよね~
なので精度にも問題なく、ポイント交換や調整も楽なアーリーの純正デスビをこの際下ろしちゃいます
なかなかこの純正のオートアドバンスデスビは製造期間も短いこともあり手に入りにくいんですよね~
コレは嫁さんのナックルボバーのスペアとして探して手に入れて持っていた私物なので使いたく無かったのですが…(^_^;)
このナックルは距離を乗るオーナーさんだし、結構高速とかもバンバン走っちゃう人なので個人的なおすすめチョイスはセミトラもしくはアーリー純正デスビかなー??ってなっちゃうので致し方ないですね
基準位置で装着してから始動後に微調整が基本
アーリーデスビ装着後は…
ハイっ!
あっさりと始動(*^_^*)
キャブと点火を微調整して詰めていきますが、まだ実走行状態では無いので今できるところまでですけどね
このあたりは基本はマニュアルというかセオリー通りで組んでからは経験値での微調整となります(*^_^*)
という感じでエンジンはとりあえず完成
そこからアイアンのナンバーステー製作に移ろうかと悩みましたが、作り物をするには中途半端な時間まで食い込んでしまっていたのでナックルのリークレスキット組み込み作業まで終われせちゃう方向で軌道修正
汚いけどまだ軽症です(笑)
バラしていってパーツを確認
いつもメーンドライブギアにねじ込むときに実際渋いことが多いので対策されたのかな?
きついメーンドライブギアは基本的にパンとかナックルな気がします
ショベルやアンドリュース、4SPエボなどのメーンドライブギアはスルスルと入りますからねいつも。
案の定今回もキツキツ渋々でしたが慣れてますから返品交換などは言いませんよ~
前に交換してもらっても結局一緒だったし、待ってる時間がもったいないので少し修正して使います(^o^;)
メーンドライブシールも新品に交換してリークレスキットを組み込んでいきます
が…
付属してきたシールの年式ちゃいますね
リークレスカラーに対して付属してきたシールガバガバ…(T_T)
でも
これも普通に合う年式の在庫持ってますのでクレームなぞ言いませんよ~
在庫おろして、この年式違いはいずれかの機会に使いましょう(*^_^*)
その後サクサク組んでいって
ドライブチェーンも交換して
ドライブ周り完成~(^o^)
一区切りということでナックルは少し待機
明日はアイアンに没頭したいと思います~
それにしても6月とは思えないぐらいクッソ暑いですね
スポットクーラーも吸入空気温度が高すぎるのかあんまり冷えません(T_T)